砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-11-28から1日間の記事一覧

アドマイヤデウス ジャパンカップ予想

名牝アドマイヤラピスの孫っ子でやたらめったら粘着質な動きをする。動かないが伸びるというハイペリオンっぷりだ。 これはまぁ父のアドマイヤドンがティンバーカントリー×トニービンで母母がBe My Guest×Ela-Mana-Mouなのでお察しだ。「Hyperion×Nasrullah×…

カレンミロティック ジャパンカップ予想

母スターミーが米国産馬だがあまり米血的硬さを感じさせないところが傷で、姉貴のヒカルアマランサスはアグタキ牝馬でだったからBold Rulerクロスらしく切れっぽいところがあったがカレミロはハーツクライなのでトニービン的な緩さを感じさせる。 池添や蛯名…

ショウナンパンドラ ジャパンカップ予想

ディープインパクト×フレンチデピュティの配合で唯一のG1勝ち馬。クロウキャニオンの子どもたちが活躍してから話題になったニックスだが結局はゴールデンサッシュの孫から・・・。 ノーザンテースト×Deputy Minister×BurghclereでPretty Pollyは累代クロス。…

ヒットザターゲット ジャパンカップ予想

たまに忘れそうになるがこの馬は重賞を4勝しているんだよね。 この馬のすごいところは最後の最後の最後に脚を余すことが出来ることで、周りはもう脚が上がってドロドロとした争いを展開しているというのにヒットザターゲットはそこを異次元の脚で交わし去っ…

ゴールドシップ ジャパンカップ予想

馬とは思えない嘶きを発するすごい芦毛、それがゴールドシップ様だ。 ステイゴールド×メジロマックイーンという一世を風靡した黄金配合馬。祖父に似た芦毛の馬体とユニーク過ぎる競馬で三冠馬オルフェーヴルより人気とヘイトを集めるすごいやつ!信じた瞬間…

ミッキークイーン ジャパンカップ予想

普段より文量を増やしているだけにやってもやって終わらんなぁ・・・。 野田みづきオーナーの持ち馬といえばミッキーアイルにミッキードリーム、ミッキーパンプキン、ミッキーペトラ・・・靭やかに動くわりには俊敏に動き、しかも終いもネバネバともたせる馬…

サウンズオブアース ジャパンカップ予想

母の父Dixieland Bandはアメリカ血統にしては非常に珍しいコンセプトで作られていて、これはどっちかと言うとイギリス的な馬作りなんだな。でも裏街道を通る米血に妙味がある配合で、年代を思うと良い意味で古臭い。 本馬は母母父にSecretariatっていうボル…

ダービーフィズ ジャパンカップ予想

母は名種牡馬マンハッタンカフェの全きょうだいで、母としてはサトルチェンジのスタミナを強く伝える名繁殖として名を馳せている。と思う。本馬の全姉にはアプリコットフィズがあり、クイーンCとクイーンSを勝ち、秋華賞を3着、富士Sをエイシンアポロンと同…