砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-03-26から1日間の記事一覧

高松宮記念予想part1

モチジュン先生のコメントを拾って見ると「中京は速い芝だけどパワータイプが来てる」ということらしい。 勝ち馬を見るとその通りにパワータイプが多くて、ミスプロバックパサークロスなんかが好走。100万下の岡崎特別を勝ったシゲルチャグチャグもハーツク…

超急いで日経賞予想

マイネルコスモの柴田大知が逃げ濃厚だが、これを制して幸四郎の△ディサイファが行くだろう。幸四郎のスローならかなりガチンコスローで後ろの馬にはノーチャンス。機動力と瞬発力の曖昧なところで鋭く動けるのは◎サウンズオブアースに他ならない。 ◯マリア…

高松宮記念出走馬 7番~12番

4枠7番サトノルパン Alzao≒ダンシングブレーヴ2*3の「Lyphardな化物配合」。HaloへのニアリーをSir Ivor、Drone、デプスと立て続けに重ねてしまうこの配合はとにかくスピードに優れている。父親より母親ないし母父に近い素質を持っていて、Fair Trialの回転…

高松宮記念出走馬 3番~6番

2枠3番サクラゴスペル サクラプレジデントの代表産駒。「父サンデー✕マルゼンスキー」✕Seattle Slew✕Gold Deggerはリーチザクラウンと同じ。母父がCure the Bluesなのはエーシンフォワードと同じでDr. Fagerのパワーが光る配合。 ボルキロの靭やかさと米血の…

信長の野望・創造 立志伝をプレイ中

武将プレイの場合は家臣としてあれやこれやと働き回る。 まず領地を与えられる。これを治めて自らの出世の種とすることになるので、政略のステータスが低いキャラだとここでつまづく。だが政略が高くても統率や武力が低いと戦場では簡単にやられてしまうので…