砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-12-03から1日間の記事一覧

福永祐一騎手が落馬

香港のビッグアーサーはまだ武豊、岩田康誠、川田将雅と候補が多くあるからまだ良い。 だが阪神JFのヴゼットジョリーが一気に白紙へ帰ってしまったのがやばい・・・と思ったら最初から和田竜で望む予定だったのか。となると福永は先約があった様子で・・・あ…

ステイヤーズ&金鯱賞回顧

ステイヤーズは真っ先に消したモンドインテロが3着、金鯱賞は人気勢全死亡で大敗北。 ステイヤーズは意外とファタモルガーナが走って、カムフィーとジャングルクルーズが来ず。特にジャングルクルーズはまくりも出来ずにいっぱいいっぱいで、こいつは思った…

岡田総帥のコスモス

芝だ芝だと宣っている通り、たしかにこれは芝の馬。力っぽさはあるが配合としては芝だろう。 Val de LoirとNijisky=ミンスキーでは少しマルゼンスキーとの芝配合に足りなかった感があるものの、コスモスの代においてはShoshanna≒Rivermanが組み込まれている…

ステイヤーズSも予想

ムーアが乗るっていうならアルバートを信じない理由がない。ちょっとこれは厳しい。 モンドインテロはブライアンズタイム的に柔らかく動くから長丁場に合うと思うが、柔らかすぎて中山2週は負担が勝ちすぎる。札幌2600mや京都3000mなら本命を打てる馬だが。 …

金鯱賞を曖昧に予想

金鯱賞は2000m一本釣りの適性が必要で、なかなか濃ゆいメンツが揃ったここはリアファルの中長距離馬としての強さがマイナスに作用しそう。本線はやはりサトノノブレスとヴォルシェーブになるが、二頭とも小回りタイプなので上を行く馬を見込みたい。 だがナ…