砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

本日5時に確定・・・。



このまま11頭立てかな?



もうそろそろ3強以外の馬にも少し目を向けたい。

上から

スマートギア 牡馬8。
重賞勝ちがあるが馬齢自体あれだしなぁ。
重い馬場に強いわけでもないからちょいとナシだね。
真ん中~後ろに位置取りそう。


タニノエポレット 牡馬6
重賞勝ちどころかコイツは1600万下だ。
データどおりに動くなら連対も難しい。無理。ナシ。
馬なりに後ろからか。


ダノンバラード 牡馬5
ようやくまともなお馬さんだ。
重賞は2勝、前走鳴尾記念は3番人気3着。
可能性だけでも見えた形。機会あらば前に行くだろう。

トーセンラー 牡馬5
3強に絡むならばこの馬か。
天皇賞2着、重賞2勝、最近の調子も良い。
だが新潟記念の負け方が気になるのも事実・・・。
新潟大賞典も惨敗だし新潟と相性が悪いのかな?
その後の京都記念は快勝してるし、そして春の盾。
京都記念からは武豊騎乗でいい成績残してるんだよな。
勝ちに行く、て話だからかなり前につけるかも。
シルポートから2馬身離れてトーセンラー!ってね。


ナカヤマナイト 牡馬5
こいつ5歳だったのか。
重賞は3勝。重馬場を得意としてるし良いかも・・・?
ところが阪神じゃ全く勝ててないのよね。
反面、東京中山のG1を除いた成績は抜群に良い。
G1・・・安田やダービー、有馬記念、秋の盾。
それ以外のレースは全部連帯してる。
ナカヤマフェスタの全弟なら期待してもいいがそうじゃない。
ここは思い切って消しだ。
重馬場なら少し前・・・5番手くらいには付けそうだが
直線で伸びないのは目に見えている・・・。


ヒットザターゲット 牡馬5歳
新潟・小倉両大賞典で1着をもぎ取って重賞2勝している。
京都・阪神じゃボロッボロ。
九州では勝てるんだけど関西じゃ勝てない不思議な馬。
気温に敏感なのかも?寒いほうが走ってくれてる。

5月26日 目黒記念 26.6-18.5度 14番人気4着
3月31日 産経大阪 16.6-  9.2度  7番人気8着
2月17日 小倉大賞 10.0-  2.6度  6番人気1着

・・・いきなり信ぴょう性がなくなったな。
でも着内に入ってるレースは気温がかなり落ち着いた時期だ。
夏で連帯してても函館だったり、小倉で走っても冬や春。
ちょっとだけ材料にはなるかな?
で、騎乗は大野なら後ろからだ。
真後ろにゴールドシップが来るような形だろう。


ローゼンケーニッヒ 牡馬4歳
完全無欠の4歳馬3傑、しかしそれに待ったをかける新たな4歳馬・・・!
というシナリオが期待されてるローゼンケーニッヒさんです。
1000万下を勝って今は1600万下。「底力見えず」がキーワード。
クリスチャン・デムーロが騎乗なら・・・なら・・・ってあれ?
ウィリアムズになんのかよ!初コンビ!?
ナシだな。一叩きしてるのなら分かるけどしてないんでしょ?
秋に向けてちょうどいい試金石だと思って出したに過ぎない。
これからも顔を合わせることになるであろう3頭と足合わせしたいだけ。
思い切り良く前に出て行って調子よけりゃトーセンラーと絡むだろうが
それ以降の足が追いつくかどうか・・・。地力の違いが出そうだ。



さて、この8頭・・・

8頭だよね?


その中でも2着に絡めそうなのは・・・
トーセンラーダノンバラード、この2頭。
3着限定ならばローゼンケーニッヒ。

こいつらはシルポートを第4コーナーで交わして足があれば残れる。
フェノーメノジェンティルドンナより後ろの位置から足を使ったら届かない。
ジェンティが必殺の斜行アタックでフェノーメノを締めてくれたら2着の目があるか。

ヒットザターゲットは気温的に(まだこだわる)厳しいし、
悪馬場を得意とするわけでもないし、阪神で勝ってないし、でちょっと遠慮したい。

ナカヤマナイトは俺の勘を信じろっ!阪神じゃ伸びない!
当日は雨という予報だけど阪神じゃ厳しいよ。

・・・でも。でも・・・?

産経大阪は稍重だったけどそこまでひどいもんじゃない。
つまり重馬場の阪神は走ってないね・・・。


・・・

阪神が苦手、と勝手に決めつけたけどもっと深い理由があるはずだ。
その原因を重馬場というメリットがカバーするのであれば・・・?

ステイゴールド産駒だから阪神にゃ強いはず。
でも人気通り以下の走りしかしてくれないorz

その原因はなんなのだ。


[fin]