砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

オッズ半端ないな。


3番フェノーメノ
6番トーセンラー
10番ゴールドシップ
11番ジェンティルドンナ


コレの絡む馬券がシャレにならないしょぼさ。






コレは旨味がなさすぎるorz

3強の3連複が290円ってどういうことなんですか。
保険にもなりやしませんよ。


三連単にしたってようやく1000円以上つくレベル。
もうどうしたらいいの?



だが穴馬が入り込む術がないのも事実。
4番ダノンバラードが滑り込んでようやくマシな形になる。


だが今回は欲張っちゃいけないレースだ。

「500円が1000円になったぞwww」


って喜ばなきゃいけないような、そんなレース。
100円が1万円に化けるような期待はしちゃいけない。


うーん。むずい。

元々俺は5000円が7000円になるような賭け方をしたいからさ。
今更ながら少額馬券買いは合ってない。


投資馬券術と言えるリスク管理を主とする買い方をしたいんだ。

だがソレをするには経験が足りなさすぎる。
実際に「こんな馬来んのかよorz」て思いをしなきゃ上の様な買い方はしちゃいかん。


てなわけで自重に自重を重ねて500円で挑戦する。


しっかし・・・


本当に2倍の1000円になったら大喜びするべきだ。
これは600円に増えれば御の字ってレースだもん。
固く固くある程度管理しながら買うならね?

3連単を買えば別の話になるけど
3連単はギャンブル要素が強すぎる。

3強全部抑えたら600円だ。仮にあたっても1000円強の返ししかない。

確かにジェンティルドンナの1着はないと踏んでるから2枚減って400円になるが
せいぜい当たる確率は4割あれば良い方。
10番、3番アタマの三連単は1600円くらい付いているから・・・
400円の1600円、4割で期待値は1.76と悪くはない。

もちろん、俺のジェンティルドンナ軽視ゆえの計算だが・・・。


ん?ちょっとまてよ・・・。

3強がそのまま3着以内に入る確率は高い。
おそらく6割方そうなる。
そうなった場合、期待値を連複連単別に計算すると・・・

3連単
今のところ1180~1800円付いていて平均は約1500円だ。
600円で1500円、6割。150円か。

・3連複
今は290円付いている。
100円で290円、6割。174円。

少し乱暴な計算になるが今回ばかりは読みにくい。



そんで何よりトーセンラーの存在が。。。

コイツが3着、てのはギリギリありえるんだ。
2着の目もあるが3強のうち2頭が落ちる可能性を考えると薄いな。

トーセンラーを3着に固定して3強が連対、となると6通り。
可能性は2割と読む。わりと高い。
ジェンティルドンナがヨンゴーに落ちるのはありえる話だし
ゴールドシップフェノーメノ、それぞれ不安要素がある。
これらのいずれかが不調となる可能性は3割。
しかしトーセンラーの出来が天皇賞(春)レベルじゃなきゃいかん。
ダノンバラードがいつも通り走っても届くこともないしね。

だから2割。
俺はトーセンラーを結構高く評価しております。
600円で3700円、2割。123円。四捨五入してる。

反面、ダノンバラードが来る場合ってのは・・・
1割足らず。1割、と言い切るなら1着2着の可能性も含めたいが・・・いいか。
600円で7900円、1割。132円。諸々四捨五入。




せいぜい3連単に限ればこんなもん。


3連複も見てみよう。

トーセンラーと3強を絡めた3連複。
トーセンラーの1着2着の可能性を含めりゃ2.5割でいいかな。
300円で1070円、2.5割。89.2円。
ちょっと美味くないな。

ダノンバラード
300円で2813円、1割。93.8円。
安心を買うならこれでいい。





基本的に3強の独擅場。
多少の不調じゃ着外には沈まない。

てことでまず3-10-11の3連複200円で保険をかける。

トーセンラーの襲来にも備える必要がある。
小さな夢だが買いたいところ。しかし難しい。
3連単を買う予算がないし3連複でも予算いっぱいになる。
大人しく複勝を見れば1.7~2.7という厳しい現実。

・・・よく読んでみると矛盾している。
俺はトーセンラーの3着に「備えたい」のか「夢をみる」のか。
備えるならば3強の馬連3枚でいい。3連複ともかぶって旨味はある。
だが夢を買うというのであれば・・・3連単だ。
ジェンティルやや外して 3-10-6 3-11-6 10-3-6 10-11-6 の四枚


・・


しっかしこのサイトのオッズひどいな。

3強3連複より3強馬連の方がオッズ高い。



明日の朝にでもオッズもらいに行ってこよう。



[fin]