砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

新潟記念 反省の仕方がわからない

ほい、来ましたコスモネモシン

予想外としか言い様がない。


これがモノホンの「穴馬」ってやつですね。

コスモネモシンさんにやられました。

審議のランプよ付いてくれ!と願うくらい。

1着にコスモネモシン

2着がエクスペディション

3着、ファタモルガーナ

4着、ダコール

ファタモルガーナの複勝一点買いで正解だったこのレース。

俺は結局3 7 8 9 13の5頭で馬連ボックスでしたよ。ワイドならギリギリプラスだったな。

※3番ダコール 7番カルドブレッサ 8番ファタモルガーナ 9番エクスペディション 13番トレイルブレイザー

エクスペディションが前に来た時は・・・もうね。。。

「あ、これ馬券とったわ」と。

「これは夏全体を通して最高の騎乗を浜中は見せたぞ」と。

そして1000m1分のペースで通過した時に確信したよ。

「こりゃ馬券とったぞ。本棚代に当ててやる!」と。

ところが・・・

直線の半ばでね。叫ぶんですよ。実況。

俺は実況の人に恐怖心を抱くくらいだから。日本ダービーで恐怖を植え付けられたから。

実況「エピファネイアエピファネイア!外からキズナだっ!キズナキズナキズナ!」

俺「ぺ、ペプチドアマゾンさんはどこですかっ!」

実況「3着はアポロソニックねばったかぁ」

俺「あ、そうですか」

今回もね。

コスモネモシンコスモネモシン

「ここで先頭がコスモネモシンに代わって」

え、エクスペディションさんが・・・。

大丈夫。外からファタモルガーナとダコールが・・・

なかなか伸びてこないのを俺は確認してるからorz

捕まえる馬がないじゃない!

もうね・・・新潟で1000m1分のペースで先頭だよ?

がっつり溜めながら走ってたから先頭グループしか行く馬がないのは分かってたんだ。

そのなかでトレイルブレイザーが来なかったのは誤算だったけどね。

カルドブレッサは前走脚を余しながら走って1着だったから・・・。それも1番人気で。

これはもうちょい足の伸びしろがあるんじゃないかな、と思ってたらそうでもなかったかな。

うーん。コスモネモシンがいなけりゃ完璧だったんだが。

ん?

あれ。コスモネモシンって後ろから差してきた馬なの?

なんでこいつだけめっちゃ走ってんだよ。おかしいじゃん。

もしかして外の芝が最悪だった?内側の方が断然マシな状態?

・・・残りはレースの動画が上がってからかな

[fin]