砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

秋華賞の終わり

メイショウマンボスマートレイアーデニムアンドルビー

え?


俺はね。武豊の展開の読み、ってのは神がかってると思うんですよ。

それに対して浜中。お前らは何をしてるの、と。

ウリウリが前に行きやがった。

「ビーナストリックが行ったか。以外ではあるけど予想外ではないな」

「続いてセキショウノボリディアーナ。これも大丈夫」

「そんでマコトブリジャール、ティアーモ。うんうん。いいぞ」

「で・・・ん?ウリウリがこんなところに?ローブティサージュと同じ位置じゃん」

シャトーブランシュも思い切りよく後ろに下げてるな。」

それに対して絶好枠と言える1枠1番のスマートレイアーは追い込みを選択。

「おいおいおいおい俺の選んだうちの1頭が早くも危ういんですけどぉぉぉぉ」

デニムアンドルビーは後方4番手。これは完璧。完璧すぎる。こいつは来るぞ」

「ローブディサージュも番手で競馬をしてる。前残りあれば十分チャンスありだ」

(でもウリウリとローブディサージュ、ティアーモ。図らずも先行馬ばかり勝ってしまう結果になってるよ・・・)

どちらかと言えば追い込み~差しの辺りに期待を抱いていただけに不安が押し寄せる。

1000m58秒!とか言い始めた。

「・・・大丈夫か?前崩れのパターンじゃないの?」

4角を回って直線。

「ピンクの帽子が来た!デニムか!?」

「白い帽子が外から飛んできてるぅぅぅぅ!内ならシャトーだけど外だとスマートレイアーっ!orz」

「ていうかピンクの帽子多すぎィィィl」

「なんだ!?実況が詳しいこと言ってくれないんだけど!何来てるんだよ!」

実況「メイショウマンボ二冠達っせぃぃぃぃぃい!」

「マンボかよぉぉぉぉぉぉぉ!」

実況「武幸四郎!」

2着は・・・あれ?スマートレイアーじゃね?

3着は・・・スローで見ると・・・14番。デニムアンドルビーか。

武兄弟がやらかしやがった!

マジでさぁ・・・。何なの?

デニム鞍上の内田騎手はとっても落ちついて普段通りの競馬をしていたよ。

変なことはしない、と信じていた。

ティアーモの川田騎手も普段通り。

ローブティサージュの岩田騎手も完璧な位置取り。この人やっぱり巧いよ。

でもウリウリの浜中は何を思ったのか前に行ってるんだよ。どうして?

あのなぁ・・・誰もそんなこと頼んでねぇんだよ。なんで勝ちに行く競馬してんだよ。

ウリウリはローズSの競馬でいいんだよ。中団馬群からシュルリと行く競馬でいいんだよ。

オメェは所詮穴馬よ。強い競馬して勝てると思ってんのか?

浜中はどうして抑えられなかったんだ。

ショウナンマイティは力の裏付けがあるから許すけどウリウリはそこまでじゃないぞ?

差し馬が先行するってのはあまり褒められたものじゃないだろ。

いや、確かに内枠は動きの鈍い馬が多かった。

あれで馬群にもまれたら抜け出しが厳しくなっていただろう。

ふぇ?

3着にリラコサージュぅぅぅぅぅぅぅ!?デニム届いてないの!?

いぃぃぃけぇぇぇぇぞぉぉぉぉぉえぇぇぇえええええ

またも池添謙一が穴馬を滑りこませて来やがった。マヤノリュウジンといいお前なんなの?

さて、こうやって結果が出てみると・・・

やっぱり外枠なんだね。

「死に枠」と言われる4枠周辺は軒並み死亡してるもん。

上位陣も追い込み選択の大外枠の馬。

7枠と8枠の追い込み差しの馬が徹底的に大当たりだ。

もちろん例外有り。天才、武豊騎乗のスマートレイアー。1枠1番最内枠。

前目で競馬してきたくせにこの土壇場で後ろに下げやがった。田原成貴マヤノトップガンかよ。

最内枠からデニムアンドルビーをマークするように後ろに下げた。

そのくせデニムの3角~4角の早仕掛けに全く対応せず放ったらかし。

1番人気の追い込み馬が追い始めたというのにマイペースにタイミングをはかってる。

結果としてメイショウマンボには届かなかったけれどデニムは完璧に殺ったね。

弟の方も落ち着いた競馬してるよ。外枠から中団に取り付いた。

そのままぐるりと回してダッシュ。ゴール。強い競馬してる。

いや・・・読み間違えたわ。

オッズは正しかった。スマートレイアーメイショウマンボも強者だった。

だが許されないのはマヤノリュウジン・・・じゃなくて。リラコサージュ。

「GⅠレースの穴馬請負人」の名を新たに授けたくなるほどに池添は憎い。憎いぞぉおぉぉぉぉ!

どうして?どうしてリラコサージュぅorz

いや、別に惜しくもないからさ。悔しくないけど・・・。

検討すらしていない馬が飛んでくると・・・・ちょっとね。

褒められるのは血統だけ、って馬だ。でもなんか走ったぞ。

マヤノリュウジンは納得できる材料があったけどリラコサージュは「距離は合うかなぁ」ってくらい。

やはり3歳は情報が少ない。どれだけ上手な推測が出来るかが鍵になってしまう。

仮定に仮定を重ねるようなことは苦手なんだけどなぁ。

まして、レースの実績以外で馬の能力を計るなんてことは特に。

[fin]