砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

菊花賞予想

展開読みから面白そうな馬を発掘しよう、という試み。


敬愛する石橋先生がまたも面白い言葉を教えてくれました。(別に顔見知りの関係ではない)

「消耗戦」。なるほど、オレの考えと似ている気がする(自尊心)

やはり体力ゲージゼロになってからが勝負だよなぁ。

まず、ハナを切るのはネコタイショウでしょう。これは波乱なし。

ネコパンチの後継者はやはり大逃げネコタイショウ

ナリタパイレーツが2番手につけるのではないかな?

そしてバンデがここで喧嘩を仕掛けるかどうか。

共通意識としては

「ネコについていくのはしんどい」

「しかし楽逃げはさせらんねぇ」

この二つの考え。つまり葛藤があるはず。

小牧太松田大作、よく分からない二人はどう考えるのか。

一つは「仲良く一緒に逃げれば怖くない」。逃げ馬同士の消耗戦だ。

「潰し合えー」と後ろで応援してる間に片方がど根性逃げをする、ということまでがお約束です。

ナリタパイレーツはこれを選択することが出来る。

しかしウインアルザス相手に番手競馬をしたからついてはいかないんじゃないかな?

もう一つは「いずれ追いつくからほっとけ」と放置プレイ。

楽逃げの危険性は織り込み済み。しかしその余裕が逃げ馬の強敵でもある。

この場合はバンデとナリタがスローに持ち込むでしょう。

バンデの勝機はこのパターンだ。早い仕掛けから一気に消耗戦パターン。

先行馬潰しに加えて追い込み馬を届かせないという皆殺し競馬だ。

こういう逃げ馬の駆け引きというのが武豊の真骨頂なんだけどなぁ。

追い込み馬じゃ選択肢は少ない。

マジェスティハーツはどういう競馬をしてくるのだろう。

どうするもなにもないのだけどね・・・。

まくり上げるのか、それとも直線一気か。

菊花賞は直線一気で勝てるレースじゃないだろう。

京都の外回りは坂がない上に、下りでスピードがつく。止まらない馬が多い傾向。

よほど最高速に長けていれば話は別だがそれも難しい。やはり番手が欲しい。

まくり上げるか。それとも予め真ん中で競馬をするか。

やっぱりロスなく競馬したいはずなんだよね。だから後ろ側。

うーん?これって厳しくね?

スマートレイアーはだいぶ我慢しながらレースしてたんだよね。

「じゃじゃ馬グルーミンUP」って漫画を思い出すわ。

「1番人気の馬は辛いですね」と早仕掛けを見送るシーン。

やっぱり内田の追い込みのタイミングはスランプに陥ってるんだろうか・・・?

1番人気の、気の重い馬ばっかり走ってるからなぁ。

とにかく。スマートレイアーはしっかり溜めて、きっちり届かせていた。

それを京都の外回りで可能なのか?という話。

秋華賞は内回りで窮屈な4角となっていた。進出のタイミングが非常に難しい。

もちろん仕掛けが上手くいった馬がしっかり伸びる。メイショウマンボは自滅パターンだと思ったんだけど。

しかし外回りは・・・同じことを繰り返すけれど止まらない。坂下りの恩恵は重い。

そういう状態から届かせることが出来るだろうか?

データによると4角までにある程度進出しなければ馬券にはならないらしい。

まくりが戦術として正しいとは思えない。しかしそれを強いられるレースだ。

阪神の外は坂があるから脚がピタッと止まる。

エピファネイアはそれを読み、早仕掛けで2馬身離してる。あの時点で2馬身はセーフティだ。

精神的にあれは追いつけない。

坂でピタリと止まった時に外からマジェスティハーツが進出した。

坂があったからこそ直線一気が届いた。坂上りで坂下りの恩恵は霧消するわけです。

京都には坂がない。平坦だ。自然、止まらない。

データ的に見ても先行が有利。

一応、後方一気から2着に滑り込んだ馬にウインバリアシオンがいる。オルフェ世代の化け物追い込み馬。

現5歳。この年の追い込み馬は魅力的だよねぇ。ショウナンマイティもいるし。

ウインバリアシオンはジェンティに対するヴィルシーナの様な馬。

その類まれなるパフォーマンスがありながらも同世代にはオルフェーブルだ。

なかなかレース運びに悩んでいたようで低迷期がある。

なお、現在は怪我により放牧中。もうじき戻ってくるようだが。

ふーむ。

荒れるにしても実績が重要だなぁ。

3着は紛れが多い。1着2着の馬連馬単でしっかり沈めに行くべきだ。

もちろん、ネコパンチの大逃げネコまっしぐらネコなりはあり得る。

バンデの美味しい形で皆殺しもありえる。

しかしいずれのパターンにしても実力馬は台頭するのだ。

台頭すべき馬が何らかの原因で走らない、そういうことを織り込んでの穴馬。

基本として菊花賞は紛れがないレースである。

そうなるとやはりサトノノブレスあたりの先行馬が有利であるし、

内枠をひいたエピファネイアもまた有利である。

マジェスティハーツは脚質の問題で届きづらいのではないか?

ユールシンギングもまた力不足の感がある。3着争いが関の山と見た。

あとはまぁ、ヒラボクディープ複勝でも買っておけば面白おかしくレースを見られるんじゃないかな。

[fin]