砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

競馬の悲しさ

お金が減るばかりなのはどうしてだろう。

そら「競馬で飯を食うんだ」とか思っちゃいない。

ネットゲームに似た感覚。面白いゲームを有料でやってる感じ?

収支がプラスになれば嬉しいけれど難しいでしょう。

そのつもりでやっていて、面白いと思う所に賭けている。

ところが面白いところに馬はこない。可能性としては間違っていないはずなのに。

トウケイヘイロー1着 アンコイルド2着 ジェンティルドンナ3着

というシナリオもあったはずなんだ。

全てはトウケイヘイローの調子次第だったから分の悪い馬券ではなかったと思う。

今回の反省点はジャスタウェイの1着パターンを考えていなかったこと。

平均ペースならば順当にジェンティとエイフラに収まる可能性は非常に高かった。

6番人気以内の馬は全て1着パターンを想定するべきかもしれない。主観での取捨選択はダメだ。

完璧だったことを挙げれば・・・

まずアンコイルドの能力。これの読みはすごく良かったと思う。

エイシンフラッシュは好位から来たから競り負けるのは仕方ない。

しかしこのローテーションで秋天を4着まで粘れるか。鉄の血統は伊達じゃないな。

(しかも5着のコディーノを1馬身以上離してるし)

エイシンフラッシュの取捨も良かった。

この馬に関してはかなり冷静に見られたしなかなか読みやすい馬でもあったし。

今後も悩まされる馬ではないと思うよ。

トウケイヘイローの倒れるパターンも完璧。

やっぱりプシューと力尽きていったね。逃げ馬の常識だから分の良い賭けではあった。

併せて競り合うような馬だったら良かったな、と少し思うが。

ナカヤマナイトの意外な好走、そして着外。まぁ、順当。

結構悩んだんだよね。秋の一発目となればやはり怖い馬だよなぁ、と。しかも好枠。

先行されたら残るかもしれない、と思ってたから・・・

ジェンティが勝たなかったことも良かったかな。

勝つパターンは想像してなかったからそれは本当に良かったよ。

そこをもっと掘り下げていけばよかったかなぁ。「ジェンティが着内に落ち着く場合の1着予想」。

エイシンフラッシュくらいかと思ったらジャスタウェイ。これまた1着とは考えてなかった馬。

ハーツクライ産駒の成長力は予想も出来やしねぇ、と放置してたから仕方ないかなぁ。

あとジェンティ2着、エイフラ3着 というパターンは想像しやすい部類だ。

そこをもっともっと広げていってもよかったかな?それならジャスタウェイをぶっこめたかもしれない。

結果を見ればこの2頭軸が熱いからな。万馬券製造機になれたぞ。

あとは・・・ダノンバラード

これはこの馬の欠陥に気づくのが遅すぎたね。夜が明ける前に思いつくべきだった。

大外から前へつける先行力がなかった。

また川田の悪い癖で低い番手に収まっちゃうと4角から番手を上げていっちゃう。

瞬発力に賭けるよりロングスパートの方が分が良い、ってのは分かるが府中でそれは厳しくないか?

自力で何とかしよう、という考えがすぎるんだ。エイシンフラッシュを見習え。

(前付けしていながらもマイペースに溜めてススッと内側から抜けようとする競馬がエイフラの真骨頂。)

ただでさえ負けパターンなのに東京でそれをやったら駄目じゃん。

買った中では最も消しやすい馬だったな。

あとヴェルデグリーンね。

もしかして・・・快速馬場じゃないと駄目な感じですか?

良馬場とは言え午前までは稍重だったからな。本当に渋い馬場は走らないのか?

(本当に~ 調教師が「雨じゃダメだー」みたいなコメントを出していた)

阪神の内回りでも走らせてみたいね。宝塚記念なんて結構合うんじゃないかな?

もしくは中山か。実績十分だけど中山開催のG1なんて有馬くらいしかねぇよ。

G2大将になっちゃうのかなぁ。G1勝って欲しい馬だけど。

まとめ。

好枠のジャスタウェイは馬鹿に出来なかった。

また、逃げのペースに対してもう少し可能性を探る様にしなきゃいけない。

菊花賞よりはましになったけどまだ2歩も3歩も足りない。もっともっとペースを読まなければ。

[fin]