砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ラキシスは何なの?何様?

マンボとアロマティコのセットは良かったのにさ。

なんで一緒にラキシスまで飛んでくるわけ?


結果が出てしまえば・・・外から進出する馬でファイナルアンサーだったわけですが。

大外枠のトーセンアルニカ、ラキシスの二頭。

秋華賞で見られた外馬場ジワリのメイショウマンボ

外に回して一気の脚、アロマティコ。

想像を超えて内側が止まる馬場だったんだなぁ・・・。

辛いのはスピードリッパーやセレブリティモデルが前に行ったこと。

前崩れ必至な奴らが多すぎる。セキショウにしてもエディンにしても。

エディンが楽逃げしてセキショウが番手に控えて、ヴィルシーナ

そんなもんだと思ってた。

ところが大外からラキシスが被せて来やがったね。

これはヴィクトリアマイルでも中団につけられる脚だよ。コレは完敗。

逆にヴィルシーナは他馬にかぶされまくりじゃないか。

岩田は先行しないとダメなのにそれが出来なかったというのは・・・

やはりディープ産駒の4歳は鬼門なのか?ディープ産駒の4歳秋って微妙な気が・・・。

「ディープ産駒」というくくりで考えるならば3歳が一番美味い、という見方が出来るレースだったね。

マルセリーナは仕方ないか。試金石の意味合いが強いレースだったし。走れば儲けもの。

調子も悪かった。走らない時のマルセリーナだったよ。ダノバもダメだったし・・・

5歳年明け~夏入り前くらいに奇襲がくるのかな?4歳秋~年末はダメっぽい。

3歳~4歳春は確変してんのかってくらい走るけどな。

アロマティコは道悪の割にきっちり走ってくれた。

しかし・・・三浦皇成とのコンビについては日記に書いてなかったっけ。勿体無い。

俺は結構良いと思っていたんだ!嘘じゃない!泥臭い追い込みしてくれたら少し良化するかも、程度には。

アロマティコはスマートな騎乗が多くて限界まで追い切れないことが多かった。

三浦皇成はある意味下手糞だから馬に負担を強いる。それに応えられれば面白い、って。

しかし乗り替わりしてほしいね。こういう騎乗で勝ち切れるとは思えない。

 年明けの京都競馬で重賞勝ちをして欲しい。でも人気しそうだな。面白くない。

最大の予想外はホエールキャプチャだ。ここまで走るか・・・!

掲示板には届かなかったがデニムといい勝負してやがる。これはすごい。

56kgの壁を超えたな。6歳もあるなら・・・ヴィクトリアマイルが難しくなる。

デニムアンドルビーは展開の助けがなかったからこんなもんだろう。

進出も14番手までしか行けなかった。4角で一桁番手まで行きたかったな。

スロー展開からの高速ペース。デニムに台頭できるはずがない。好走したよ。

4角で9番手まで進出したアロマティコが3着なのだから・・・もう少し前で競馬したいな。

ヴィルシーナも仕方ないな。こういうきつい競馬までは考えられないからな・・・。

ここまで封じ込めに行くとは考えなかった。ここまでやるか。

4歳秋のディープ産駒はこういうマークにあって調子を崩すのかもしれない。

外に出させなかったもんなぁ。内にいるのがスピードリッパーというのがまたエグい。

秋山は間が悪すぎる。

あと池添の上手さはすごい。一流の騎手ってこういうことが上手い。

この秋の池添はすごい。本当にすごい。俺かなり馬鹿にしてたけどそんなことない。上手い。

後ろに目でもついてるの?馬群を割ろうという瞬間にスッと内に寄せて封じた。

それでトーセンアルニカを4着まで持ってきたからね。すごいよ。

なんというか・・・スプリンターズSを思い出すね。ロケットマンだから2007年くらい?(正解は2011年)

ダントツの一番人気馬をきっちり囲い込んだレース。あの時も池添だったな・・・。

それに安藤勝己騎手、福永祐一騎手。この3人が完璧に封じた。

「思い出す」なんて言うけど競馬歴半年だよ。動画の思い出だ。

オールザットジャズも・・・ここまで後継ペースになればダメだな。

去年と同じように外馬場の差しが決まる馬場だった。この時点で切るべきだったんだよ・・・。

当日の前に「前残りならオールザットジャズ、外差し気配なら外枠馬」と決められりゃ良かったんだな。

去年と同じような馬場では同じ結果になるのが関の山さ・・・。

しかし結果がまるで違う、というのが面白いところ。

去年は古馬が大いに飛んできた結果だが今年は掲示板5頭中4頭が3歳だ。

3歳勢が猛威を振るった。

しかし血統的にも興味深い結果になったな。

メイショウマンボの父母父はキングマンボ。

キングマンボと言えばキングカメハメハの父だ。アロマティコはキンカメ産駒。デニムの母もキンカメ産駒。

トーセンアルニカの母父、エルコンドルパサーキングマンボ産駒だ。

ラキシスを除く掲示板4頭がキングマンボの血統を持っていた。

そしてサンデーサイレンスも日本馬らしく強く受け継いでいるのも特徴。

ラキシスとデニムはディープ産駒。メイショウマンボの父父はサンデーサイレンス

アロマティコも母父はサンデーだ。

トーセンアルニカは母母父にサンデーサイレンス。父系はサドラーズウェルズになる。

父母父はダンシングブレーヴであり、父父はオペラハウス。世界随一の名馬達の血をぎゅっと凝縮した様なやつだ。

その上で母母母父にノーザンテーストがいたりするから面白い。

・・・サンデーサイレンス随一の名馬、ディープインパクト

その血を更に昇華させると期待されているのがストームキャット系との配合となる。

今までのディープ産駒を過去にしてしまう力がこの配合にあるのかもしれない。

[fin]

まともな文章を書いて [fin] で締めるとすごく気取ってる感じになるなぁ。

馬鹿なこと書いてからじゃないと背中がかゆいよ。