砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

マイルCS予想 枠の傾向というかJRAの傾向?

単に6枠には有力馬が入っていないだけなのか?

6年前まで遡ればスズカフェニックスなんかが入って3着してるし。


だけど個人的な考えとしては・・・

ダイワメジャーデュランダルらが種牡馬になってからマイル戦線が熟成に向かってると思う。

それまでは突発的に出てきた馬であったり、外国馬であったり。

安定した馬を産出して能力の底上げをするような種牡馬がいなかったんじゃないの?

あくまで「距離が足りない中距離血統」の馬ばかりだった。

ところが純粋にマイルやスプリントの血統が徐々に生まれてきた。

近頃の混戦ムードもそれが理由ではないか、と。

そうなるとダイワメジャー以前のデータはあまり役に立たないのでは?

決して古くまで遡るのが面倒くさいわけじゃないよ?

というわけで「マイル血統」というのが確立されつつある昨今。

ぶっちゃけちゃうとそんな昔の傾向までチェックしたくないのよ。サボってるの。

もう12時になっちゃうんだよ。お昼だよ。ご飯食べよう。

実際ね。

4歳と5歳を買っておけばいいのよ。

これで12頭まで減るだろ?な?

まぁ、データを無視する逃げ馬・・・コパノリチャードだけは例外としても良い。

そんで実績のない馬も消す。

カレンブラックヒルなんか来たら諦めるしかないだろ。俺は500円しか買えないんだから。

リアルインパクトも、ドナウブルーも。展開が向いて着を拾った馬。それより前は実績がない。

展開に逆らい続けてきた馬は残す。

サダムパテックグランプリボスマイネイサベルサクラゴスペル

サンレイレーザーは怪しいが。

これで残った馬はまぁ、悩みどころだわな。

マイル実績なしのトーセンラーを筆頭に困る奴らばっかり。

サダムパテックにしたって前走は展開が向いただけだからね。

ただ遠征明けの京王杯SCは目をつむるしかないし、安田記念は最後方待機だ。

安田記念マイルCSは繋がらない競走であるし、むしろ相反する部分すらある。

だから安田記念の結果は目をつむっていいんだよなぁ、マイルCSに関しては。

となると毎日スワンSが残る。展開向いただけの、な。

困るよなぁ。来ても来なくても納得できるよ。

クラレントジャスタウェイカレンブラックヒルの影に隠れた実績馬がダイワマッジョーレ

京王杯を勝ってるから・・・安田記念を好走する方の馬だと思うんだよなぁ。

しかし道悪の毎日スワンSを2着。これも展開が向いたが道悪をこなして本番を内枠で迎えられるのは勝ちパターンか?

血統背景は著しくないのもまた厳しい要素。コレもまた来ても来なくても、という馬。

サンレイレーザーは押しも押されぬ穴馬候補。

なんだけども・・・富士ステークスの崩れ方が調整ミスを匂わせる。厩舎コメントも良くない。

好調馬が走る、というのは揺るがぬ要素であるからここは消しの一手か?パドック次第だが・・・。

俺はパドックを見られない。

そもそも不調から盛り返してくるのはコース適性や展開などで敗退した場合のみである。

東京1600m、差し台頭展開で大崩れしたサンレイレーザーが復活しても掲示板が関の山だ。

また、盛り返してくる馬はG1や重賞を勝つほどの実績があったのも忘れてはいけない。

富士Sを勝ってもダイワマッジョーレクラスの信頼性であることを考えれば消しの言ってか?

「来ても来なくても」という馬ではなく「来たら仕方がない」という馬だ。

それを言ったらコパノリチャードもおなじになるな。2回連続の逃げは「仕方ない」ことだ。

だが逃げ馬1着からの2着3着は絞りやすい。内馬場が伸びるのだから内枠で決まるわけだし。

そういう面では残しておいても構わないか。

サクラゴスペルも難しい。

マイル馬がスプリンターズで負けても買えるがスプリント馬がスプリンターズで負けてもマイルCSじゃ買えねぇ。

これもまた「来たら仕方ない」の馬だろうか?安田記念の結果が惑わせるのだ。

そりゃ安田記念マイルCSにつながりはない。けど・・・けどさぁ・・・。

この感情はなんだろう。執着か、惜しんでいるのか・・・?それとも閃き?

・・・この枠からだろ?クラレントですら悩んでるのにサクラゴスペルが来るかっ!

そもそもこのレースは前後に並んだ馬が来るレースじゃない

むしろ去年なんかが顕著な例で、左右の馬がくるレースだ。横に並んだ馬が来る。

であるから追って差して~という形で連に絡むことは絶対にない。直線半ばで並んでいなければいけない。

だから似た脚質である2頭が並べばどちらかは消すしかないのだ。

そしてサクラゴスペルが本物ならばスプリンターズSで1ケタ着順でないといかんでしょう。

グランプリボスに負けている、というのは論外。この馬はマイル馬だからね。

これはもはや不調と言っていい。

穴党が買うのであれば面白いだろうが俺は穴党じゃない。

さて、そうなると悩ましいのが大外の2頭。

グランプリボスマイネイサベル

大外不利は確かなこと。しかし予想外な2頭がここに収まっては・・・orz

またリアルインパクトが18番の大外の大外を潰してくれたからな。

16番と17番。ちょいとむずいよ。

17番からドナウブルーが飛んできたことを考えれば安易に消していい枠じゃないんだよ。

ただマイネイサベルが大外を回って一気出来る馬かと言われりゃそうじゃない気も・・・。

後方待機を選択したらそれはもうアウトだしね。

内枠に収まっていたら怖い馬だったけれど外枠なら「そっか・・・うん。そっか」ってため息付くだけでいい。

来たら来たらで、ね。うん。「そっか」だよね。

グランプリボスはどうしようか。

京都で稼ぐ馬だから消せるはずがないんだよね。

4歳5歳と円熟してからはもう京都巧者の雰囲気が出てるもん。

例えそうでないとしてもこの近年の成績は軽視できないよ。マイルCS2着、マイラーズC1着だもん。

毎日スワンは内馬場天国だったということで度外視。

その芝状況も・・・結果を見ると前残りが映える。

つまりは外からの差しが届いていない。

修学院ステークスでは武豊が内馬場の間を突いて1着だからな。

武豊のコース取りは馬鹿に出来ません。そういう指標として武豊は信用できる。

そうなると怖いのが武豊が乗るから、ということじゃないがトーセンラー

内枠でじっくりと脚を溜めて馬群から突き抜けてくる。

そしてそういう我慢の競馬が出来るのが岩田。カレンブラックヒル

ただし突き抜ける脚があるかどうか。来たら残念、でいいかなぁ。

この2頭が怖い。怖い、が・・・イマイチ信頼しがたい。

もちろんダイワマッジョーレサダムパテックも馬鹿にできない。

そんでコパノリチャード・・・。昇級戦に強いダイワメジャー産駒・・・。

血統背景も悪くないしね。問題の要素は「3歳」ということだけ。

逃げ切りを考えれば度外視も可能な不安ではある。

マイネルファルケの年・・・あれも逃げ切りでカンパニーは内から抜けてきたな。

でもキャプテントゥーレを見てもさほど外馬場がキレないわけじゃないんだなぁ。サプレザも。

修学院にしても全く外が伸びてないわけじゃないし。

カネトシマーシャルが良い脚つかって追い上げて2着だもん。

8番人気が外からぶっ飛んできてることを考えれば全く使えない状態ではない。

つまり・・・1頭くらいは・・・!?

これってまさにマイネルファルケの年じゃん.

この年は前で競馬出来なかった奴は全部死んでる。

絶好調とはいえキャプテントゥーレが4着まで残ってるくらいだからな。

前残り+中団前目で決まるレースだろう。

次回、それを踏まえて最終決断。

[fin]