砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

シンザン記念予想

昨日今日の結果を見ていると・・・

結構外枠から飛んできているんだよね。これってなんでだろう?


そんでサンデー系が無双している。複勝圏どころか掲示板までサンデー無双。

唯一の例外は2着にはいったオムニバス。サドウェルとミスプロの馬。

函館で精一杯評価を下げて、ここで一発内枠から飛んできた。

人気馬はやっぱり外に飛ばされる傾向が強いね。

けれど・・・ほとんどは連対、あるいは勝ってるんだよ。特に武豊が絡んでる。

つまり何か・・・道があるんでしょうね。

その道を活かせそうな騎手を探すのもまた1つかも。武はシンザン記念に乗鞍ないからさ。

・・・あっ!!!

もしかしてシンザン記念って開催日変更されてる!?

2013年は金杯と同週だ。2012年は変則的で、11年も同様、10年も。

09年と08年が今年の似たような感じになっているのか。

これらの年も、未勝利新馬条件は外枠が結構絡んでいる。

なぜシンザン記念だけ異様に絡まないんだ?

13年は馬場状態が明らかに内有利。外は伸びないなんてレベルじゃない。止まるレベル。

年明け1週目であるから今年の京都金杯と似たレースになった。

押し切りのエーシントップ。最内突いてのヘミングウェイ

そんで無理なく先行していたタマモベストプレイが3着、無理矢理14番から先行したカオスモスが伸び足らずの4着。

この4頭が抜けていた。

面白いのはエーシントップが今じゃダート馬ということだ。パワーに秀でた馬が勝ったことになる。

今年は雨が降ったことで尚更パワーが要求されそうだ。

最悪・・・大外から差しが決まることも・・・?

ミッキーアイルはどうなることやらねぇ。

能力、適性、全てが完璧。ところが展開に不安が。

でも信用するに足る馬でしょう。複勝元返しレベル。

この馬から馬連流すのが一番固いと思う。

なんたってディープインパクト、って感じだからね。京都は。

未勝利1800mも全兄ブラックタイド産駒のブラックカイトが勝利。

2着がディープのメイショウチギリ。やっぱり強いよディープインパクト

新馬1600mもチョコレートバインがきっちり差し切って勝利。

10番16番14番、と大外枠で決まったんだけども・・・これは例外だわな。

16番のベストゴールが押して押しての大逃げさ。内もすっかり引っ込んで外枠が進出できた。

チョコレートバインは中団前目外でじっくりと競馬を進めて最後に鬼の末脚を炸裂させた。

ミッキーアイルはそういうレースができるかな、っていう不安がある。

3着の14番、ビブラビブレはジャンポケ×サンデーだ。

一番の収穫は逢坂山特別だな。

タガノエンブレムが大外から一気に抜き去った。まるで秋の京都です。

難しいことになっているんだよねぇ・・・。

タガノエンブレムってのは阪神で結果を出した馬よ。もちろん京都も走るんだけどさ・・・。

雨の影響でパワーが活かせる状況になっているのかもしれない。

しかも最悪の状態。外差しが飛んでくるというね。

となるとウインフルブルームがちょいと怖くなる。

内枠に入っているし。・・・でも内枠すぎる嫌いもあるな。4番5番が美味しいんだよ。

そして騎手に関係してビップレボルシオンよ。川田。

タガノエンブレムと同じ乗り方をしてきたら怖い馬だぜ。内が鈍る展開なら届きかねない。

多分内枠の有利が剥がれて来てるのでは・・・?

そしてね。昨日の最終レースでは浜中が外から差してるの。

ジョーヴルエールって馬。人気馬の中では頑張った3着だな。上2頭は飛んでるから。

2200mだから外枠から来ても特別おかしなことではないわな。

しかし・・・外外を回っても大きな不利がないことは確かなんです。

だから・・・ミッキーアイルは鉄板。まず外れようがない。

むしろ内枠の馬を不用意に信じるのは危険。

ウインフルブルームも上手に運ばないと差し場を失うぞ。

この期に及んでは中枠あたりに妙味がある。

よし、のんびりしよう。

ミッキーアイルタガノグランパ、ビップレボルシオ

この3連複を300円買って様子見。

[fin]