砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

シルクロードステークス 大反省会

考えることはいっぱいあるよね。


一つ。マジンプロスパー、謎の好走。

去年も4着だった。「夏馬なのに」と思いつつも「やっぱ強い馬だからな」とスルー。

結果としてわかったのが

シルクロードステークスと夏競馬は絶妙に共通した部分がある」ということ。

「夏馬だから」で消してはいけなかったのである。

リトルゲルダがまさにそれ。

「夏に出世した馬は」と消した結果がコレです。

マジンプロスパーが見事にその傾向を表していたことに気づいていなかった。

ていうかね。そうなると・・・走らなかった夏馬の方々がちょいと・・・わからなくなる。

いや、抜群に夏に走った奴らはたいてい走ってるわ。

函館競馬と微妙に何かが合わさるのかねぇ?

うーん。スプリントはあんまり手を出したことがないからね。

徐々に分かっていけばいいかなぁ。

[fin]