砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

京都記念予想 のんびりと第一印象

Bコースになってから差しが届くようになったが大外は厳しい様子。

京都競馬は今年も面白いぞ。


06、07年は中団からきっちり差し切るパターン。

08年は後方からの差しきり。

09年から12年までは先行集団がそのまま前残り。

13年ではショウナンマイティの暴走が影響したのか、差し競馬となった。

マイティが3着まで残っているから単純な指し勝負ではなく一部の有力馬が差した結果だな。

今年は・・・

アクションスター

アンコイルド

コウエイオトメ

コスモラピュタ 

コスモロビン

ジェンティルドンナ

デスペラード

トーセンラー

トゥザグローリー

トレイルブレイザー

ヒットザターゲット

マイネオーチャード

ラキシス

が特別登録入ってるね。

注目はG1馬二頭。トーセンラージェンティルドンナ

この時期でもディープは無視できないしね。斤量が気になるが。

京都大賞典ではトーセンラーに先着している2頭がアンコイルドヒットザターゲット

展開が向きに向いた、という感じはある。

シルクロードステークスは函館競馬でしっかり結果を出した奴らが走った。

そうなるとアンコイルドも悪くないのかも?とついつい考えてしまうね。

明け5歳。重賞勝ちすらないから56kg。先行前残りは毎年出ているから狙いたい馬。

このアンコイルドは前年の寿ステークスを勝っている。

今年の覇者というとアクションスター。展開が向きに向いた結果だが・・・。

それでも早々に条件戦を抜けたのだから非凡なモノがある?

予想では北村友一とのコンビが継続するみたい。

ヒットザターゲット京都大賞典では穴を開けた騎手であるし・・・ここもくるか?

穴を開けるには相手が強すぎるとは思うが。ディープ産駒相手に京都は・・・。

牝馬では日経新春杯4着のコウエイオトメエリ女2着のラキシスが出てくる。

両者ともに京都では積極的に狙いたい馬だ。

・・・京都競馬を追っているとファピアノの名前をよく見るなぁ。

ぶっちゃけこんなもんでしょう。コレ以外に狙える馬なんていない。

手堅く決まる。きさらぎ賞と同様に。

ジェンティとトーラーに逆らう意味なんてないでしょう。不調ならともかく。

コウエイオトメにしてもあのメンツでの4着だ。積極的には狙えない。

アクションスターも1600万下を展開勝ちした程度であるからここは勉強でしょう。

自然、アンコイルドやヒットザターゲットラキシスを穴に狙う程度。

3着まで予想に入れるのであればある程度の波乱は期待できそうだが。

きさらぎ賞を見ても前残りは顕著。バンドワゴンがきっちり2着まで残してるからね。

ジェンティやトーラー、アンコイ、ラキシス。ココらへんの先行馬がしっかり競馬をしたら中中団が届かないんじゃないの?

トーセンラーはマイル経験を積んで行き脚が良くなってそうだし。

あぁ、ジェンティはムーアが乗るのか?

そうなるとその日の動き次第だなぁ。中団溜めも視野に。

前が強くなるならやっぱ中団で溜めて差しが方が有利だ。

先行力あり、溜めてからの差しが出来る、そんな奴らが揃ってるから・・・。

騎手の差が出そうだね。

[fin]