砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

中山記念予想 例年に比べてハイレベル過ぎるんじゃないかね?

ハイレベルすぎて手が出せないんじゃね?


実際問題ね。

中山ってのはやっぱり特殊なコースなわけです。

1800mとなると登坂からスタートして1周ちょっと。

登坂を二回越えるはめになる。

基本的にパワーが必要。

つまり・・・ダートでも活躍できちゃうキンカメなんて面白くなっちゃうわけです。

ところがキンカメさんのお馬は出走してこない。残念。

次点としてフジキセキもまぁ、悪くはない。

だが1800mほど伸びてしまうと本命路線しかこない、まずこないだろう。

穴馬がくるほどフジキセキは中距離適性があるわけではない。

過去のデータとしてはサンデー系が弱い。

だが多様化したサンデー系においてはある程度の融通が効く。

その融通ってのはハーツクライが効かせてくれるはずだ。

このハーツクライ。オールラウンドにどこまでも走ってくれる。

極論すると中京あたり。登坂、タフな芝、長い直線、なんでもござれなこのコースが面白いだろう。

産駒を上げるとすると・・・

ステマ配合の庭、と言うべき有馬記念で2着まで迫ったウインバリアシオンがやはり筆頭に挙げられる。

相手が最強牡馬・・・有馬記念を舞台にすれば歴代の名馬相手にも負けないオルフェーブルであるから。

メジロマックイーンでもナリタブライアンでもトウカイテイオーでもシンボリルドルフでも・・・

例えディープインパクトであろうとも。ダイワスカーレットとかブエナビスタとかの名牝とか!

あるいはエルコンドルパサー。あるいはヴィクトワールピサ。あるいはシンボリクリスエス

どんなメンツが相手でもこのワンツーフィニッシュは揺るがない!揺るがないでくれ!

とまれ。京都でも阪神でも東京でも中山でも。

どこでも標準以上の好走を見せすぎてくれるのがウインバリアシオンという馬ですな。

不得意あらず得意、あらず。

カンパニーやアドマイヤコジーンということもありますから。

年老いてから念願の勝利を納めるのも乙な話。

ということで。

先にG1を勝ってしまった弟分みたいなのがジャスタウェイでありまする。

中山金杯では3着に入っている。明け4歳の時のここが唯一の中山レースだ。

しかしタッチミーノットが勝ってしまう無残なレース。秋天6着の明け4歳が1番人気になるレース。

だがさんざんに脚を余したレースでもある。勝ち切れたかどうかは怪しいが・・・。

それでも面白いくらいに素晴らしい瞬発力を見せた。

問題があるとしたら騎手よ。ジョッキーよ。福永祐一よっ!

こいつの必殺技は「壁に阻まれて脚を余してしまった」だ!

中山はとくにそれが起こりやすいからねぇ・・・。

福永は決して中山での戦績が悪くない。優秀な回収率を誇る。

だがそれだけに・・・決め打ちの様な一発勝負が目立つ。「前が塞がったらナンマイダー」みたいな。

それがよい!という騎手だ。だから人気するジャスタウェイに乗られると困るんだorz

人気馬でも「壁に阻まれちゃった」をする奴だから困るんだ。

馬の適性自体は悪くない。距離も悪くない。ベストじゃないがベターだ。

・・・

このレースの面白さってさ。脚質に拘らずなんでも来てくれる、ってところだよね。

もちろんペースに寄るところが大きいけどね。

それだけにトウケイヘイローってのは面倒なやつだよ。

1800mだからだいぶ速いペースが可能だ。

そして・・・距離短縮するなら中山に対応することも出来る。

実際ね。こいつってずば抜けた逃げ馬である可能性が十二分に残ってる。

秋天とて3月から使いっぱなしでの参戦だぜ?7戦しているんだ。

総じてひと月程度の間隔を空けて使ってるし秋天前は2ヶ月だ。

それにしてもこの使い方で十全に臨めるか、と考えりゃまだ余地はあるでしょう。

(それでもひと月ほどの間隔で香港カップ行って2着だからキツイ論理だ)

ともあれ。逃げという戦術を考えた場合、中山はそんなに悪い舞台ではないでしょう。

1800mは登坂からスタートだ。自然、スロー気味になる。ゴールドシップが喜びそうな話。

血統的な面を考えると・・・面白いなぁ。これは。

ゴールドヘイローが父なんだけども、これがサンデーサイレンス×シーキングザゴールド

シーゴーはミスプロ×バックパサー

更に母母父にノーザンダンサーがある。つまり、サンデー×シーゴー×ノーダン。

母親はミルジョージが父。

ミルジョージ-ミルリーフ-ネヴァーベンドナスルーラと続く良い系統。

そして母母父にノーザンテーストだ。ノーテー×ノーダンのクロスはなんとも言えず力強い。

ミルジョージってのはあまり見ない馬なんだよね、有名なくせに。

血統自体は良い。プリンスクイーリオとかリボーとかグレイソヴリンとか。

上手にクロスを加えれば上手に何かなるかもしれない。

愉快に思えるのはゴールドヘイローが想像をはるかに超えた良血であることよ。

ミスプロ系のシーキングザゴールドノーザンダンサーだ。

単体では輝かないが、繁殖次第ではこうも化ける。

エアグルーヴとかにつけたらどうなるんだろう)

エアグルーヴ トニービン×ノーザンテースト×ガーサント×ネヴァーセイダイ

遠くに見えるハイペリオンクロス、ナスルーラクロスが少し似ている。

流石に眠いな。目がいてぇ。

[fin]