砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

中山記念予想 よしきた、コレは前の馬だけで良い。

トウケイヘイロー カレンミロティック マイネルラクリマ ロゴタイプ ダイワファルコン ナカヤマナイト


・・・この条件下でトウケイヘイローを潰しに行ける馬はいまい。

札幌記念を踏破したこの馬を。

となると楽逃げ出来る。

強い馬がそろっているだけに冒険的な騎乗は厳しいのではないか。

ただ・・・内田が気になるな。微妙な馬を走らせる技術は高い。

マイルCSできっちりと負けきったダークシャドウは「微妙な馬」に該当するだろう。

そしてこの場合、大外に入ったマイネルラクリマ柴田大知がどう扱うかが分からん。

しかし内にそびえ立つ馬を見れば差し追い込みが目立つ。先行するしかないだろう・・・。

ここで後ろに下げる意味はないと思うけども。人気ないからノーマークだと思うし。

マイネルラクリマが勝負できるならナカヤマナイトにもチャンスはある。

時計のかかる中山ではかなり強い。

最高に気になるのがロゴタイプ。馬が仕上がっているのか?古馬になってどう変化したか。

札幌記念での結果は良い。そこからどれだけ力を上乗せしたのかが最大のポイント。

パワーの上乗せがないなら渋った中山ではちょっち足りない。上記の古馬達には・・・。

カレンミロティックは未だに悩むね。1800mがベストなのかい?有馬の好走は?

有馬記念も結構きっついペースだったもんな。その上あの渋りっぷり。ステイゴールド大爆走する馬場。

それを逃げ先行で6着まで残る。差し追い込みの伸びる馬場ではかなり頑張った。

・・・トウケイヘイローカレンミロティックは鉄板だと思うんだよね。

11番トウケイヘイロー

6番カレンミロティック

で1着2着

3着を2 3 8 9 15・・・

ダイワファルコン ダークシャドウ ナカヤマナイト アルキメデス マイネルラクリマ

で流してみましょう。

結局のところ中山適性があって、高速ペースに追走の効く先行馬が面白い。

ダークシャドウは石橋先生と内田の妙味に頼っての抜擢。

アルキメデスは中山への適性が臭うし、アドマイヤムーンのタフさはこの舞台で絶対に光る。

この「期待」はロゴタイプにも向けるべきだとも思うが・・・そこら辺は斤量。

今回は差しが届かないと思うが3着争いに絡めるはず。外からの差しは言うほど悪くない。

ダイワファルコンに関しては買うしかないという状況。

内枠、中山、1800m、という要素が揃った時、この馬は割りと強い。

マイネルラクリマは15番の外枠だが敵となる先行馬が近くにいない。

先行、と決めて行けば4番手5番手の確保・・・あるいは2番手争いにも関われるかも。

カレンミロティック有馬記念の6着を頼りに2着固定。

1800mが適性、というのであれば勝ち負けに絡める。こいつがトウケイヘイローを食っても後悔はない。

[fin]