砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

大阪杯予想

大阪杯

エピ-カレンミロティックorトウカイパラダイス-キズナorマイティ

だとは思うのだけどね。

カレンミロティックの大外枠はどうでしょう。

大外ピンク帽、と言っても8番。馬群に埋もれると駄目な馬なので外はアリ?ナシ?

マイティの復活も十分ありえます。

キズナ凱旋門賞での実績があるので一概には言いづらくはあるけどこの時期の阪神は怪しい。

フィエロにしたってパワータイプであるから同じディープと一緒くたには出来ない。

しかし。

桜花賞はディープ3連覇。

スピードとパワーが良く絡めばディープ無双の馬場とも考えられる?

ジェンティは2400mベストでマイルはこなす程度。それでも勝った。

単純に時計がかかるマイル戦はディープに向く、という話かもしれませんが。

時計がかかりすぎてヨーイドンの勝負になるとディープって短い距離でも走る産駒が出てくるわけです。

高松宮記念リアルインパクトレッドオーヴァルを狙う動きが出たのもそういうことですし、

その最たるパターンが中山金杯のサクラアルディートだとも思う。

高松宮は雨でディープは走る余地がありませんでしたが・・・。

雨が降ったら終わりよな。雨が降ったら荒れる。三連単一点500円。いつか掴むぞ50万。

そんな俺が荒れすぎて予想不可のレースに金は突っ込むはずもなく。

そこらへんはともかく。阪神はディープがなかなか走るコースですからね。

単純にキズナを切るのも難しい話。だけれども馬場が重すぎる嫌いもある。

ただショウナンマイティを基準にするならば。

こいつは安田記念で大爆走。そして大阪杯も大爆走している。

あの時期の東京と今の阪神は互換があるのかも、とマイティ的には思える。

差しが届く時期、ってのは同じだよねぇ。

少数立てで前が塞がる心配もなく、差しが届く。

これは分かりやすい差し天国!?とストレートに思える。

だが前をせっつく先行馬も少ないし。

その上逃げ馬は故障明けのビートブラック。ペースは緩いんじゃないかね?

・・・。緩むかな?緩んだら道中で交わす馬がカレミロさんだ。

ペースは二段構えになるかもしれない。

あるいはマイティさんがドゥーン・・・と、ノッソノッソと。

マイティさんはえげつなく気性が荒いですからね。マイルに使ったのもそれ故でしょう。

京都記念だかで一回やらかしているし。

だからね。ゲートの出が良ければ逃げちゃうこともありえると思うの。

今回はショウナンマイティが奇襲逃げするに絶好の機会だ。

もちろん、差しが届く馬場なのだからメリットは非常に薄い。

でも折り合い面では悪くないのかな、と。

若かりし頃はオルフェーブル、ウインバリアシオンに並んで活躍していたわけですよね。

差し追い込み全盛!とも考えさせられる凄まじい叩き合い。

12年の宝塚記念ってすごくワクワクさせられると思うんだけどね。

いかんせん場所が場所で・・・。

この3頭、それぞれが仕事を出来る馬場で勝負できたらどれだけ楽しかろう、と。

オルフェってのはやはりグランプリがベスト。有馬がベスト。次点に宝塚。

ウイバリは割りとどこでもオッケーなんですよね。春天じゃオルフェに先着しているわけですし。

現代競馬では希少でしょうね。G1級の強さをどこでも発揮できる。長距離希望かも。

対してマイティは距離が短め。ベストは2000m~2200mくらいか?

5歳になってからは住み分けがついてしまった上にウイバリは故障。

3頭の叩き合いは4歳夏の宝塚記念で終わってしまった。

本当に阪神って地味だよねぇ。華々しさ皆無!

ディープ政権が続いているから京都や東京の華々しさがガッツリ増し増しであるし。

この3頭に加えてルーラーシップまでも加わり、叩き合いを演じた宝塚記念

なのに地味。舞台が宝塚記念ってだけで地味にしかならねぇ。

地味な舞台。でも華々しい馬がきっちり勝つ。

するとアタマはエピファネイアがふさわしいと思うんだよねぇ。

菊花賞馬ってそういう受け持ちでしょ?

また阪神内回り的な瞬発力はエピ>キズナだと思うし。

ディープ的な脚ってのはやはり長いんですよね。

中京で無双するだけあって長い距離でジワリと脚を使える。末脚の持久力が段違い。

その持久力が最後の100mでの(相対的な)ひと伸びにつながる。

阪神内回りは脚の使い方が刹那的なのでキズナは向かない。

マイティが勝負できているのは浜中の豪快な大外一気とオルフェを超える瞬発力が理由。

そういった瞬発力だけは当代一だと思う。

今回の大阪杯を買わない、その最大の理由ってのを今ちょっと思いついた。

メイショウマンボ

京都記念的に牝馬は買えない、と思う。

けどもこいつはここでも瞬発力を使えたら・・・勝ち負け出来るんじゃないかな?

エピ-マンボ-キズナ3連単とかあり得ると思うの。

スズカマンボ×グラスワンダー×ジェイドロバリー×ミルジョージ

この配合から京都的な瞬発力がどうやって、如何にして産まれたのか。不思議だわ。

・・・秋華賞エリ女は京都無双出来るタイプのディープが少なかったとも言えるけども。

スマートレイアーラキシスを従えてきたのはすんげぇ評価出来るけどね!

それでもローズSの結果を考えりゃ流石にないのかもねぇ。鉄砲的にも。

でも阪神1800mはマイル要素が強いから仕方なくはあるか?

かといって200mで劇的に変わるかね。

・・・

あんまり。あんまりこいつは強い馬じゃないのではないかなぁ。

ふとそんなことを思った。

うん。やっぱり買えたものじゃない。

でも瞬発力がー。瞬発力がー。

だけど他に差し馬がいねぇよぉ。マイティしかいねぇよぉ。

分かんねぇ。先行馬は粘り切れるのか?

結果が楽しみだなぁ。

[fin]