砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ジャスタウェイの東京適性・マイル適性 安田記念予想

ハーツクライ産駒ってのはスタミナ&パワーであります。
重賞を勝った産駒を挙げると ウインバリアシオン 青葉賞 日経賞 ジャスタウェイ 秋天 アーリントンカップ 中山記念 DDF フェイムゲーム 京成杯 ダイヤモンドS ワンアンドオンリー ラジオNIKKEIカレンミロティック 金鯱賞 ツルマルレオン 北九州記念 メイショウナルト 小倉記念 アドマイヤラクティ ダイヤモンドS カポーティスター 日経新春杯 ギュスターヴクライ 阪神大賞典 (コレクターアイテム) (アルテミスS) アルテミスは今年から重賞になるんだっけかな? 北九州記念がスプリント、アルテミスとアーリントンがマイルだな。 他は軒並み2000m超。ダイヤモンドSは2年連続でハーツクライ産駒が勝っている。 あぁ、中山記念とDDFが1800mか。 大体の馬は中長距離、ということですねぇ。ステイゴールド的な感じだ。 ディープなんかはマイル勝ちが結構多いので方向性の違いかもしれません。 京都牝馬京都金杯はディープがワンツー。マイラーズがワン・ツー・スリー。 桜花賞マルセリーナジェンティルドンナアユサンハープスターで四連覇。 ヴィクトリアマイルドナウブルーマルセリーナでツースリー。翌年からヴィルシーナが二連覇。 初年度産駒のリアルインパクト安田記念を3歳制覇。同じく初年度のトーセンラーマイルCS制覇。 ミッキーアイルNHKマイルCを勝ったことでマイルG1はすべて勝っているわけですね。 もう「マイルといえばディープがダイワメ、あるいはフジキセキ」というくらいに。 ダイワメジャーってのも面白いよねぇ。 確かノーザンテーストを強調するのではなく調和するような、そういう配合で良い短距離馬が出るんだっけ? 日本競馬ってとりあえずノーザンテーストトニービンを上手に混ぜ混ぜすりゃいい、って話だもんな。 オルフェーブルなんてノーザンテーストをクロスさせて4分の1をメジマックでアウトブリード全開だ。 ということで今回のテーマはこうなる 「中長距離的なハーツクライ産駒がガチのマイラーディープ相手に無双できるのか」 こうして考えてみるとジャスタウェイの楽勝はなかなか想像しづらいです。 物は言いよう、ってのは本当だなぁ。 と言ってもジャスタウェイはマイルでの実績が山ほどありますからね。
新潟 新馬1分36秒11着
新潟 新潟2歳S1分33秒92着出遅れ
阪神 アーリントンカップ1分36秒31着
東京 NHKマイルC1分35秒36着出遅れ
新潟 関屋記念1分32秒72着出遅れ
2-2-0-1となりますか。 はい。俺の言いたいことは分かっていただけると思います。 「割りと遅い時計で勝ち負けしてんだな」 基本的に中距離戦が多く、1800m~2000m程度が良い様子。 2歳と3歳は1800mで劣っていましたが・・・そこら辺はクラシック本線でありますから。 東京スポーツ杯2歳Sは不良馬場で出遅れ。そして傾向として前残りであるから4着は健闘。 きさらぎ賞はディープのワンツースリー。それで4着はハーツクライ産駒として大健闘だろう。 結果として・・・皐月賞に行っていればなかなかおもしろい勝負が出来たのではないかなぁ。 馬自体はやっぱり時計がかかった方がいい。 ハーツクライの典型、と考えりゃ6月上旬の馬場は怪しい気もするぞ。 2011 05 15 ヒールゼアハーツ 2番人気未勝利 2011 06 05 インブレザリオ 1番人気ロベリア賞 2012 05 05 ジェイド 4番人気未勝利 2012 05 20 アールデュラン 1番人気未勝利 2012 06 03 ウインゴーウェル 4番人気未勝利 2013 05 18 アールデュラン 11番人気500万下 2013 06 02 ベルゲンクライ 4番人気未勝利 2014 05 03 フライングキップ 1番人気未勝利 2014 05 04 ラリングクライ 1番人気500万下 2014 05 04 アールデュラン 3番人気1000万下 ということになっています。はい。 2014年5月の東京を走ったハーツクライ産駒は 3-3-2-15 3勝は5月3日4日で記録されている。3歳未勝利、3歳500万下、4歳上1000万下。 上のフライングキップ、ラリングクライ、アールデュランのことですね。 3歳のフラキッとラリクラは1番人気でアーデュはこの時期の東京に好適性。 ただね。5月上旬の東京芝って意外と遅いのよ。 オークスやダービーの時期になると一気に速くなるんだけども。 だからこそ下旬は見事に散っている。6月になるとちょいとマシになるはずだけど・・・ 2013年の6月では 1-3-0-9 データとして不成立に近いが・・・勝率7%足らず。連対率は30%ちょい。 連対率に関してはいい数字を出していると言えるかな? 2012年の6月が 0-0-2-11 勝率ゼロ、連対率ゼロ。やっと複勝率が15%ちょっとあるかな、という程度。 2011年の6月は 1-1-1-4 勝率14%ちょい、連対率が28%ちょい、複勝率が43%足らず、好成績といえる。 すべて含めると・・・2-4-1-24。こればかりは電卓で数字出しますか。切り捨てで。 勝率6.4% 連対率19.3% 複勝率22.5% ハーツクライ全体のデータを思えば足りない数値と言える。 そもそも基本的にハーツクライは東京や京都を苦手としているのですよ。 ウインバリアシオン菊花賞春天、ダービーで活躍しているからあまりそうは考えないのですが やはり長丁場でスタミナを問う形であったり、雨で渋々になっていたり、そういうことで克服しているのです。 だから快速馬場の時期に東京や京都を走ればびっくりするくらい負けるはずなのだ。 ところがジャスタウェイって東京じゃさほど負けてないわけですよね。 1-3-0-4です。勝率こそ12.5%ですが連対率は50%。着外にしても大敗したのはダービーだけ。 秋天6着、NHKマイルC6着、東京スポーツ杯2歳を4着。 そこら辺のレースを1つずつ見てみましょう。 東京スポーツ杯2歳Sは上の方で書いたように不良馬場です。1800mで距離はベストと言える。 出遅れたし前残りだし。これだけ見ると全く東京は苦にしないように見える。 NHKマイルCは雨の影響なんかもあってやや渋馬場でした。 勝ったのがカレンブラックヒルであることを考えたら非常にわかりやすい。明らかに渋い。 東京優駿が完敗の11着。 3歳牡馬の2400m戦。やはりダービーでありますからペースはきついし終いも速い。 芝自体も速いからかなりの高速展開になる。外も届くし内も粘れる、素晴らしい芝であります。 脚色はやはり衰えないままであるし、ちょっと溜めすぎた感もある。勝ち負けは厳しいがもう少し上は行けたかも。 雨の影響があった毎日王冠も勝ったのはカレンブラックヒル。 基本的に前崩れだが勝ち馬ただ一頭が粘り込んだ。こういう馬場での粘りこみは流石に強い。 秋天もやはり雨の影響。カレンブラックヒルが5着まで粘り込む。 勝ち切ったのはエイシンフラッシュ。2着にスピード傾向のあるステゴ産駒フェノーメノ。 そして重厚なる高速無敵戦車ルーラーシップが3着。4着にダークシャドウが入った。 NHKマイルCでもクラレントが絡んだしダンスインザダーク産駒が絡みやすい傾向か。そして6着にジャスタウェイシルポートが飛ばして馬場もキツめ。ジャスタウェイの好走条件は揃っているんだが・・・? それでも6着。どっかで間違ってんのか?それとも覚醒前のハーツ産駒ってこんなもん? エプソムカップはハナ差2着。 馬場は速い。おそらくダービーくらいの速さ。 でもなんだか・・・例年の勝ち馬たちを見ると決して快速馬場ではないんだよねぇ。 ダンスインザダーク産駒が勝ってるわけでしょ。ダークシャドウクラレント。釈然としない。 今再びの毎日王冠。これがまたも届かずの2着。 中山巧者のコディーノとか有馬実績のあるエイシンフラッシュとか、渋馬場巧者のレッドスパーダとか。 あるいはダンスインザダーク産駒のダークシャドウクラレント。 そういう奴らが上がりを使ったり好走したりする舞台。決して快速ではないみたいだな。 32秒8の脚はやはり脅威だが。みんな使ってるしっ! で、秋天。これが快勝。 前日は不良馬場。そこからカラッと晴れて大回復。影響残りの良馬場に。 ジェンティやエイフラが走る馬場、と考えると非常にわかりやすい。普通の東京馬場。 (そういやメイダンってジェンティが走る馬場だもんな。ジャスタウェイも走るわけか) ってことは・・・?あれ? 東京スポーツ杯2歳 不良馬場 NHKマイルC 雨の影響が残った ダービー 快速 毎日王冠 雨の影響 秋天 雨の影響 エプソムカップ 春開催終了直前 毎日王冠 雨の影響 秋天 雨の影響 思うんです。全くの快速はない、と。 でも開催後半でも走るなら安田記念だってそういうことだよな・・・。 無理にこじつけることも厳しい。いっその事土曜日は雨が降ればいい。そうすりゃ買うしかないのだ。 とりあえず・・・東京マイルの高速決着は望ましくないのかもしれない。 渋馬場適性が高いだけであって、スピード適性が高いわけじゃないのでしょう。 芝の柔らかいメイダン競馬場でレコードを出したように日本競馬のスピードを深い芝で実現できるだけですから。 あくまで日本競馬でずば抜けた速さを誇るわけじゃない。ならば付け入る隙がある。 しかし胴元としては中距離戦線のヒーローはほしい。世界トップレベルならばなおさらだ。 幸いワールドエースグランデッツァなど、故障から復活した悲劇の名馬を揃えてきている。 それならば・・・枠による不公平はほとんどないのではないかな。 ジャスタウェイは黒帽子、ワールドエースは黄色。ホエールキャプチャが赤色・・・ よし、各馬の得意戦法をきっちり見極めていかなきゃならねぇな。 それがきっちり最もハマる馬を買うのだ! [fin]