砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

素晴らしきかな今年のダービー

有象無象と呼ぶにふさわしいメンツ。乱戦模様っ!


やっぱり2400mとなればディープの確実性ってのは薄れるんですよね。

例えばベルキャニオンなんかは顕著な例で、これはやはり2000mそこそこがベストでしょう。

イスラボニータという執念のフジキセキ産駒と見事に適性がかぶっているんですね。ここでの逆転はないでしょう。

せめて内枠を引いてロスなく運ばなければ。それで2着あるかないか、というレベル。

プリンシパルを勝ったから外気味に飛ばされて勝ち目は薄れました。押し押し先行で内を取りゃ面白いけど。

だからベルキャニさんは掲示板を目指して頑張ってください。

あと・・・レッドリヴェールだよ。牝馬っ!

阪神マイルでハープスターと勝ち負けするステイゴールド産駒だ。

中長距離馬を輩出するステゴの娘なんだから距離延長は良いでしょ。

といっても2400mベストの牝馬なんてそうそういない。

あれだけ阪神マイルを走ったのだから2000mそこそこでしょうね。

オークスのペースなら十二分に対応するのでしょうがダービーとなれば・・・。

それでも2400mを走らせりゃ3歳牝馬じゃ随一だろうし、今年の牝馬の質を思えばダービーも良いか。

だが今回はないわな。外すぎる。

今の東京馬場は異常だよ。例年のデータも糞もねぇ。

外差しが届かないからね。内から伸びなきゃいけない。

ところが今回。ウインフルブルームが急遽出走取消に。

ダート馬のエキマエが主張したらスローになりそうだ。

そうなるとジャパンカップ的に牝馬が走りそうだが・・・

外が届かない。内が伸びる。

こういう傾向ってね。結構あるんです。俺は何度も苦情を飲まされた展開です。

中京の中距離はこういうことによくなるんです。

下ってブワーと殺到してね。坂でピタッと止まる。壁が作られるわけ。

「外に出そう」と思っても外の流れが速くて出せない。こうなると京都外回りをまくりながら差す馬が台頭する。

中日新聞杯ではマーティンボロラブリーデイがそうでしたね。

愛知杯はペースが緩かったこともあって前が残った。差しの達者もいなかったし。

東京の場合は坂が中京ほどじゃないから止まらない。必然的に前残り傾向が強くなる。

下りもないに等しいからペースが上がり切らない。直線も長いしね。

それでもある程度は届くから・・・中日新聞杯がまさにピッタリじゃないかな。

それを東京風に直すと

・ちょい差しが届く ホエールキャプチャが差しきれるイメージ

・前残りもかなり  ミッキーアイルが残れるイメージ

・イン差しは不調  ジャスタウェイが届かないイメージ

やはり外の方が馬場は良いんですね。内は少し上がりにリミットがかかってそう。

17頭立てになれば内はごった返すだろうし・・・ちょいとイン差しは考えづらい。

大外や後方は届かないからスタートのしょっぱい馬や下手くそなジョッキーは消しましょう。

「ちょっとだけ外」みたいなコスい競馬は蛯名あたりがやはり上手いし、内差しのイメージで岩田も上手に差してくる。

内田がどう動くかが未知数ですね。

ワールドインパクトはなんでも出来る馬だから・・・。

しかも枠がね。意外と優遇されてるんです。

内の二頭はトーセンスターダムレッドリヴェール。そしてサトノルパン

ルパンは引っかかったらアウトだけどどうにかしたイスラの後ろとかで落ち着かせたい。

つまり・・・逃げようと思えば逃げられる。後ろに下げるメリットがないから先行でしょう。

先行と好位馬の間。あるいは逃げ馬と先行馬の間。

そういう空間を狙って内に入れるんじゃないかな。

逃げに関してはヴィルシーナと同じように扱えるわけじゃないから想像にとどまるな。

ヴィルシの素直さは現代競馬じゃトップクラスでしょ。前ならどんな競馬も出来る。

素質は劣るけど気性の良さはレジェンドクラスの馬だと思います。

ワールドインパクトにそれを望むのはちょいとね。

逃げはしないでしょう。可能な限り内に入れるだろうが。

・・・でも最序盤からスローに落とされたら行くと思うね。

いやその前にサトノルパンがかっ飛ぶか?そもそもスローに落ち込む要素がないから無駄な考えだな。

ただ昨年のペプチドアマゾンを考えりゃ外からの先行は考えるべきよ。

ワールドインパクトは2400mで覚醒されることが期待されてる馬だしパワーもある。

パワーがあるから内で粘らせても悪くないだろう。

なんだかんだでダービーを勝ったディープ産駒はキズナとブリランテなわけです。

キズナはジリ脚で追い込み切れちゃう変な馬ですし、ブリランテは前でジリジリしちゃう奴。

ジリジリ系ディープ、という点ではワールドインパクトの勝ち切れなさもなかなか捨てたもんじゃありません。

単独2番手とかからジリジリできれば勝ち負け。

あれだ。サトノルパンが突っかかって飛ばしてしまえ。金鯱賞の再現を頼む。カレミロ式に勝ちきるのだ!

そんな淡い期待しか出来ないワールドインパクト・・・人気しすぎな気もします。

難しいね。

個人的には・・・やはりレッドリヴェールかな。わからないけど。

分からないからこそ何か期待できる。期待に答えるだけの下地がある。

オークスを根拠にするわけです。ヌーヴォでもハープを打倒できる。距離が長けりゃ。

それじゃマイルでハープ相手に勝ち負けしてきたレッドリヴェールって何?って話になる。

ステイゴールド産駒ってマイル重賞勝ったことないんだぜ?もちろんG1もない。

唯一の例外がレッドリヴェール桜花賞を、ハープスターを適性じゃなく能力でこなしてきたのならばダービーでも勝ち負けだろう。

そうじゃなきゃこの枠の説明がつかねぇ。牝馬がダービーに出てきたんだ。もう少し優遇してくれてもいいだろう。

ウオッカは2枠3番だぞ。

つまりお前。JRA公認の化け物ですよ。レッドリヴェールは。

こういう深読みする馬鹿を狙っている可能性もあるけど・・・馬鹿が心中するには楽しい相手じゃないかな。

[fin]