砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

さらばトウパラ。ハロー、ステラ 函館記念予想

ステラウインドが1枠2番に入りました。買うしかない!
サクラアルディートは内に入れば競馬になったのでしょうが外枠ということで・・・。 内に潜りこむ、という可能性を徹底的に潰して消しに行きたいな、と。 ステラウインドは外枠に入ってアンコイルド潰し要員に使われると思っていましたが まさかのトウカイパラダイス起用ということになりまして、この2頭は潰し合ってもらうことに。
1番アドマイヤフライト藤岡康好位差し
2番ステラウインド三浦先行
3番ラブイズブーシェ古川差し先行
4番ナカヤマナイトヨシトミ先生自在
5番サイモントルナーレ吉田隼先行
6番ゼロス丸山逃げ
7番アンコイルド勝浦差し先行
8番シゲルササグリ四位差し先行
9番ダークシャドウローウィラ差し先行
10番リルダヴァル池添好位
11番アスカクリチャン松岡差し
12番トウカイパラダイス柴山先行
13番グランデッツァ秋山先行
14番バウンスシャッセヒロシ先行
15番サクラアルディート菱田差し
16番アドマイヤタイシサル先行
以前書いたように適性距離が長い馬が多いんですね。 ラブイズブーシェとかサイモントルナーレとかアドマイヤフライトとか。 函館は洋芝で時計がかかるので、マイナスの要素ではないのだけど先行策には出づらいだろうな。 サイモンは阪神大賞典なんかで先行しているけど2000mで先行することは出来るのか怪しいし、 ラブイズブーシェも先行争いに加われるか、と思えばまた怪しい。 枠の関係上、特に無理をすることもないのでラブイズとフライトは差しに回るのでは。 サイモントルナーレは吉田隼人なので押しに行くだろう、と先行扱いです。 長距離馬が中距離戦を走ろうとすれば押し先行しかないからね。フェイムゲームもそうだったでしょ。 あるいはロングスパートにかけるだけだが。 しかしこうなると最内枠に入ったアドマイヤフライトが気になるな。 適正距離は長めだし、外回り向きっぽいし。ここはノーマークでいいんじゃないか、と思ってたが。 これもまたきっちり可能性を潰しておきましょう。 外回り向きってことは外をまくっていかなきゃ競馬にならないはず・・・。 枠に恵まれたのはラブイズブーシェかね。 しかし強い内容で勝ち負けすることがないから積極的に狙おうとは思わないんだわ。 なんだかんだ上手に内を差して着を拾うイメージ。有馬もごっつぁん4着だ。 シゲルササグリはアンコイルドの巻き添えをくらいながらもアンコより前に位置取るのではないか。 二段構えのアンコイルド潰し、と私は見ております。(考えすぎ?) 外枠に先行馬を配置するのは函館記念の「常」みたいなもんでして、 そこから1着をもぎ取った馬なんてのはいないんですよねぇ。 だからアドマイヤタイシはここでもシルバーコレクトするのではないかな。 ただしサルが騎乗するので好位から割って差してくることも考えられて、ちょいと馬券的に難しいところです。 でもやっぱり大外からイン差しというのは厳しいでしょう。最悪逃げるしかねぇ。 ・・・ 逃げか。逃げなら最内だものな。だが雨が降るから稍重くらいにゃなるだろう。 アドマイヤタイシが逃げられるものかね。厳しいだろう。 あと、石橋先生から影響を受けて・・・ナカヤマナイトも面白そうだね。 内枠成績は決して良くないんだけど、これは中山まくりの外枠競馬が得意なせい。 おそらく内枠からイン差し、という競馬も出来ると思う。 ヨシトミ先生が乗るからね。多分そつなく内を差すんじゃないかな。 バウンスシャッセは外枠。 外から行くのは厳しい。ここの結果次第では次が楽しみになりそうだ。 [fin]