砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

クイーンステークス予想 決定版

決めよう。


ケイアイエレガント

最内枠の有利を活かして逃げに持ち込みたい。

おそらくそれは成功すると思う。

キャトルフィーユ

ケイアイエレガントの後方から直線一気にかける。

そういった脚は結構あるので掲示板は固い。

・アイスフォーリス

先行争いはそこそこ良い所まで頑張れるのだが今回は少し分が悪い。

アタマはない。6着くらいに落ち着くか?

・サンシャイン

実は先行争いにおいてダークホースだったりする。

最内の3番手あたりを上手に確保できれば面白い。復調しているだけに怖い。

マーブルカテドラル

なんでも出来過ぎるタイプ。差されても怖くないし、先行争いでは分が悪すぎるし。

いの一番に消せる馬。

スマートレイアー

実は乗れている池添。ここでも1番人気に指名されてやはりマークはきつくなりそう。

小回りはこなす程度であるし外差しが届くわけでもない。出遅れ癖が致命的。

・フィロパトール

福島牝馬の再現をしたい。ケイアイエレガントとの双頭逃げが望ましい。

時計がかかっても構わないタイプなのだが逆転は厳しいだろう。3着以下で。

・アロマティコ

馬場が内有利であるためあまり強くは推せない馬。

だが小倉大賞典の脚なんかを見るに追い込んでもなかなか届かせてきそうではある。

フィロパトールくらいなら捉えかねないのでは。キャトルフィーユは厳しそう。

・アンアヴェンジド

ここは叩き台の雰囲気である。勝負どころではないので深く考えずに消してしまう。

ちょっと芝を使ってみたいだけでは。

トーセンベニザクラ

差し馬は無条件で消したいくらいだ。小回りで目立つ脚を使うわけでもないので消す。

マコトブリジャール

この展開では外外を回るはめになる。外回り巧者なのでそれでも構わないだろうが・・・。

外が伸びるわけじゃないのでよほど能力がなければ厳しい。7着くらいで。

ディアデラマドレ

この馬場でどこまで脚をひねり出せるか。まだ4歳なのでデータは少ない。

そういった意味では試金石の一戦となる。エリ女の結果を受けてみると足りない気もするが。

・コスモバルバラ

逃げに行きたいところだがケイアイエレガントと出の悪さはどっこいどっこい。

フィロパトールと一緒に雪崩れ込む、という作戦は厳しい。それでも構わず突っ込んでくるだろうが。

・オツウ

バルバラと一緒に突っ込んでくる。どこまで勝負をかけてくるかは未知数。

いや、未知数とか言って誤魔化せる類の話じゃないけどね。めっちゃ重要なこと。

でも分からない。そこがわかれば当てられるとも思うのだが・・・。良い形に持ち込んでも掲示板まで。

総じて「内有利」ってのは揺るがない。穴も内枠の先行馬からだろう。

サンシャインがどこまで前に突っ込んで行くのかが見ものだ。逃げることもあり得る。

こいつは2000mベストであろうし前々で粘り込まないと複勝圏にも届かないからさ。

でも折り合い重視で抑えて行くことも考えられるから「ダークホース」止まりですわ。

となると

1着ケイアイエレガント

2着キャトルフィーユ アイスフォーリス 

3着アロマティコ フィロパトール キャトルフィーユ アイスフォーリス 

ということになるでしょうか。

ディアデラマドレは・・・ちょいと届かないんじゃない?

アイスフォーリスがキャトルフィーユに先着する可能性ってのはある。

内で少し控える形になる二頭なので外目に位置するアイスフォーリスの方がタイミングが図りやすい。

この二頭に関しては「先の追い出したもん勝ち」であり、宝塚のデニムとホッコーヴみたいなもん。

しかしこれもまた馬群を割ることを考えたら、の話。

最内を差すとなれば最内を進むキャトルフィーユが有利になる。さっさと抜け出るだろう。

これはあまり考えられないがね・・・。

アイスフォーリスも前方にフィロパトールを見る形なのでそこまで容易い話ではない。

アロマティコあたりがササッとまくり上げてミッサマスタイルで追い込んできたら差し場を失うこともありえる。

そうなってしまえば

アロマティコ-ケイアイエレガントディアデラマドレキャトルフィーユ-フィロパトール

みたいな着順になってしまうだろう。内好位二頭の出番はまずない。

内が淀んでしまえば外から差し込んでくるディアデラマドレにチャンス到来。

・・・アロマティコとしてもミッサマ式に突っ込むしかないよなぁ。

スマートレイアーが出遅れてくれれば行けるっ!)

スマレイが出遅れなかったら馬群を割っていくしかないな。

アロマティコはやっぱり厳しい展開になる。

小倉大賞典で良い脚を見せたのは確かなのだけど、今回も「見せるだけよ」ってことになりかねない。

本当にスマートレイアーが出遅れてくれなきゃ。

1着はケイアイエレガント固定で行く。

2着は・・・アイスフォーリスで行こうかな。

小回りをクイックに機動して行けるのはこいつだけだと思うし。

ローウィラーの積極策に一票。

とあると困るのが3着。

アロマティコは中団競馬が厳しそうだ。

出遅れずにスマートレイアーが来たらそこそこ勝負になるとは思うが・・・。

それならそれでディアデラマドレがササッと差すほうがまだ考えられる。

サンシャインが良い位置から粘れば面白いしなぁ。

キャトルフィーユケイアイエレガントの真後ろまで詰めて3着、ってのもありえる。

・・・凄いメンツが3着候補に。アイスフォーリスが2着って荷が重いですかねぇ。

重いわぁ。

うーん。

ディアデラマドレって割りとゲート出るね。はい。先行争いに絡めるくらいに。

外目の好位・・・8番手くらいは余裕で確保出来るんじゃないの?

ミッサマスタイルはディアデラマドレかな。

ミッサマ式に追い出されたら・・・2着は届くべ。

1着はどうだろう。こういった馬場ならケイアイエレガントが上手のはず。

あ、いや。

ミッドサマーフェアの年は先行馬が内馬場で止まった年だ。

今年は外枠の馬が外馬場で止まることが予想されるから外差しは微妙じゃねぇか?

やっぱ内?

ケイアイエレガントキャトルフィーユ-アイスフォーリス

・・・

[fin]