砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

GUYSってのはやはり

本当に好きな曲です。


要約すりゃ

「夢を追うんですよ」って歌。要約とは呼べないなぁ

仕方ないから競馬に例えて話しましょう。

歌詞を引用したらあれこれひっかかる。だから抽象的に競馬に変換。

有馬記念ですよねぇ。

人気投票で出走馬が決定するだけに好きな馬ってのがどうしても出てくるんです。

ディープインパクト単勝元返しになるくらいに応援馬券にまみれました。

そういった中で自分の好きな馬をどこまで追えるか。

馬券の可能性をどこまで突き詰められるか、という努力。

どんなにオルフェが強いと分かっていてもそれでも好きな馬を買う精神。

それはとても尊いものだ、とASKAは言うのです。

「オルフェの複勝馬券?そんなのくだらないべや」と。

妥協は賢い選択だ。だれでもそのときになれば悩む。

自分を納得させようと都合の良い言葉なんて自然に溢れてくる。

でも報われようとすりゃ間違うさ。

全て投げ打って夢を追う。それが根幹になけりゃいけねぇよ。

夢ってのは理想だろう。理想というのは自分の納得できることだろう。

何かに合わせようとしたら間違うんだ。

キレイ事だわな。

でもギャンブルってそんなもんさ。

人生がギャンブルかは福本漫画になりますが。

[fin]