砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

小倉記念はタガノグーフォ

馬場的にネオユニを買うしかないのではないかなぁ。


俺も1年の競馬生活においてトラウマというものをやはり持っております。

新潟記念コスモネモシン

2着3着4着の3連複は持っていただけに強烈でした。

トラウマではないが「いつかこのレースを元に勝ちを拾ってやる!」と決意したものもあります。

ジャパンカップヴィルシーナとかですよねぇ。

そして京都記念デスペラード

「こういった馬場でこういった競馬・・・有りなのかっ!」と。

あれ以来「こいつは今回は先行してくるはずだ」とかね。すんごい考えるようになった。

今回、可能性として考えたのがタガノグーフォである。

やっぱりネオユニ、とネオユニヴァース産駒繋がりで注目してみた。

安田記念の馬場でジャスタウェイがえげつない末脚を見せた。

あれはやはり中距離的なスタミナと卑劣なまでのパワー&スピードが重ねあった強い競馬である。

それなら今回は長距離的なスタミナが欲しい・・・ってあれ?こいつマイル馬?

訂正。タガノグーフォはやめましょう。

・・・かといってサトノノブレスも違うべさ。いや合ってるのかなぁ。

ボールドルーラーの機動力+ハイペリオンの粘り・・・

あれ?これって雨で精一杯活きるパターンじゃね?

ディープの変異体だからオヤジ云々で切れるタイプじゃないもんなぁ。

ただ重馬場の鬼かはなかなか怪しいか。

うーん。デスペラードのイメージに近いのって実はサトノノブレスかもしれませんねぇ。

ただし。デスペラードは特化した馬で、サトノノブレスはあくまで半端に何でも出来る馬なのでしょう。

だから全部が全部きっちりとハマる様なことは想像できないというかありえないわけで、

何かしらのほころびがどこかで生まれる。それが致命傷となる。

だからアンコイルドっぽく先行前粘りでなんだかんだ連対しちゃう、ってパターンになるのでは。

アンコのイメージならメイショウナルトが勝つか。

しかしこいつはスピード馬の面もあって、トウケイヘイローになれはしないだろう。

仮にここで余裕勝ちするようならば競馬史上一の夏馬と言える。海外遠征待ったなし。

ハイペースで引っ張ってそのまんま突っ切るという変態行為を海外で魅せつけるのだ。

いやホントそうなんですよ。お客さん。ASKAパロ)

※good timeのライブ内で「これね、ショックなんですよ、お客さん」と。

お気に入りの曲という「やっぱりJAPANESE」がファンのお気に入りではなかったことに対するコメント。

汎用性の高いパロディとして虎視眈々と使う機会を狙っていた。丸々使える日は来るだろうか。

やはりスピード競馬においては日本が一番なんです。

レオアクティブなんかがマイルの世界レコードを持っているのは伊達じゃないんです。

ていうか3200mではディープインパクトだし2500mではゼンノロブロイだし、

2200mではトーセンホマレボシだし。

その日本競馬のスピードを海外にそのまんま持ちだしたのがジャスタウェイ

海外の馬場でも日本のスピードを活かしきれたわけです。恐るべきパワーであります。

(施行距離の違いもあるがね。本来のマイルと日本の1600mは違う。ほとんどそんな感じ)

だからこの台風馬場でもメイショウナルトのスピード能力を背景に凌ぎきれるなら

それは海外でも力を出せるのでしょう。

まぁ、グランプリボスコパノリチャードみたいに気性の荒さで凌ぐ可能性もあるが。

やっぱり初っ端から飛ばしたがる気性の悪さってのは雨で活きるんでしょう。

ハーツ産駒なら少なからず道悪は得意ではないかなぁ。

実際、伏兵が台頭する余地ってのはほとんどないと思います。

スタミナ豊富に歓喜の雨、という馬はなかなか・・・。

それならばサトノノブレスで冒険する程度でいいはずで、

メイショウナルトの夢に乗っかるのもまた一つではないか。

例えばファタモルガーナみたいな奴がいたらちょいと違ったんだろうね。

(ニューダイナスティあたりは類似品として悪くないのだが)

さて、土曜の結果を見てみると・・・

マンハッタンカフェとディープがきっちり勝ち切る感じですか。

インターンシップってのはどうなんでしょうね。これ。

ディープ×エルコン×レインボークエスト×クリス。

申し訳程度にノーザンダンサーはクロスしてるけど・・・割りとアウトアウトですよねぇ。

しかしチューダーミンストレルを頑なに遠くでクロスさせていたりするんだよなぁ。

そんな母母に対してエルコンドルパサーという重要名血の集合体を持ってくる、と。

それにサンデーサイレンスというまた異系を持ち出す。ディープだからクロスになるけどね。

最新の産駒はヴィクトワールピサがついてますねぇ。

途端にインブリードまみれになりまする。次代でアウトする血統はあるのかねぇ・・・。

母父にミスプロ系、ってなると俺はマンハッタンカフェをつけてほしくなるのです。

キングマンボが相手なら尚更だが・・・とても芝向きの産駒になるとは思えねぇな。

んー。渋りはちょいときつくなりそうだし、ダコールみたいな綺麗なディープは消しでしょうねぇ。

おそらく外馬場が少し有利に傾くだろうからラストインパクトあたりはどうだろうかね

メイショウナルトラストインパクトサトノノブレス・・・

割りと固く決まりそう。ボレアスあたりがどこまで道悪適性を見せるかも注目。

[fin]