砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

いやいや、意外とホエールキャプチャじゃね? 札幌記念予想

だって外好位から抜けだせんだぜ?


函館スプリント的に内馬場は止まると思う。

ロゴやトウヘイは極端に止まりこそしないが抜き出るほどではない。

(そもそもロゴは好位からまくっていく可能性も)

(でもイッセーだから最内グルグルでどん詰まりとも思う)

差しは決まりやすいからゴルシやハープは決して不利を受けないよ。

けれどその上でゴールドシップが差しきれるかというといささか先生。怪しい。

となるとハープスターが差しきるか?これもまた怪しい。

そういった中で最も理想的に差し競馬に踏み切れる。鞍上は蛯名。ホエールキャプチャがいいのでは?

函館ほどに4角のアールはきつくないからゆるやかに差せる。

だから極端に上がりがかかる勝負にはならないのであって、メジマックの後継者2頭はちょいと厳しい。

あくまでも持続的に脚を使えるのが強みで、今回は多少の瞬発力が欲しい。

その多少をおおらかに持ち合わせている面倒な奴がハープスター

それならそれでハープじゃない?と思うのだけど後方追い込みから届かせるや否や。

オークスで見せた脚は非凡だったけれど持続的なものはさほど見られなかった。

距離の問題もあるのだろう。しかし脳裏に張り付く桜花賞の衝撃ほどに2000mは強くないのでは?

阪神外マイルは中距離的で2000mでも同様の脚は使える気もするのだが)

桜花賞を1800m的と見ても2000mがベストパフォーマンス。桜花賞よりも脚使います!

なんてことはないだろう。桜花賞ほどの素晴らしい末脚は見られないはず。

となれば札幌記念を後方から悠々と差しきる、という夢物語は夢だ。

夢ならば。同じ夢を追うならばオッズの美味しいホエールキャプチャの夢を追いたい。

1着ホエキャプ 2着ハープ 3着・・・

3着はなにになるかな?追ってきたゴールドシップ?粘るトウケイヘイロー?差したロゴタイプ

ゴルシはないわー。2000m戦でこのメンツ相手に堂々と渡り合う力はないわー。

となればトウケイヘイローロゴタイプか。

うーん。

中山記念の結果を受ければロゴタイプに軍配は上がる。

だがあれはトウヘイが出遅れてる。序盤のペースは緩やかだった。

糞馬場展開でみせたトウケイヘイローの強さってのは確かにあって、

2000m戦+出遅れせず+トウヘイペース ならばトウヘイが強いか?

うーん。

この馬場で札幌ならトウケイヘイローかな。

ロゴタイプはあくまでマクリたい馬だよ。好位からまくるなら分からんが。

ホエキャプ-ハープ-トウヘイ

夢追い馬券ではありますが。

ホエールキャプチャは結構伸びると思うな。4着くらいで楽しめると思いますぜ。

全ての不安要素がピタリと嵌り、全ての展開利を一身に背負っての1着。期待。

[fin]