砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ヴィルシーナのローテがいっつも不満

どうして牝馬路線に行くのか、と。


宝塚記念ヴィクトリアマイルの結果を受けてもディープらしい切れる脚がないことは確かで、

今までは勝負師ウチパクの好騎乗によって2着をもぎ取ってきたというのが事実ではないか?

牝馬三冠とエリ女での2着は「もぎ取る」という言葉が適当過ぎるくらいでしょう。

どのレースを見ても切れない脚で精一杯仕掛けている様子が伺える。

秋華賞なんかはクソ難しい展開の中で最高の抜け出しを図った。

岩田なんぞはジェンティに助けられた1勝ですよ。牝馬三冠、GⅠ七勝の名馬じゃなけりゃ負けてた。

ジェンティルドンナという糞強い名馬がいたからこそ名騎乗が炸裂し得たわけで、

つまりそれって穴馬的にロスのない完璧な展開を攻め続けられたんですよね。

だからこそこの馬はウチパクとともに挑戦し続けるスタイルがベストだと思うのだ。

王者の走りなんて出来やしないのよ。逃げだって奇襲戦法よ。差しても届かないのよ。

俺は宝塚記念の3着って凄いことだと思うよ?ホントに。

宝塚記念の馬場でアレだけ残れた牝馬って凄いんだぜ!?(馬場が助けてくれた3着ですが。)

だからそういった路線でもっと勝負していくべきなんだよ。

秋天を走るヴィルシーナが見たいんだよ!グランプリボス秋天に出てきてくれよ!

秋天みたいなヘンテコなレースはスローに落としてみれば割りと面白いことになるはずなのよ。

ヴィルシーナみたいな器量よしの淑女がウチパクさんを鞍上にドスロー攻勢に出たら荒れるはずなのよ。

もうヨダレが出ちゃうくらい面白いレースになるはずなんだよ!

よ、よ、よ。(泣)

ホントさぁ。エリ女とか馬鹿なのかって。

確たる女王なんていないじゃん。それならヴィクトリアマイルの結果を受けてそこそこ人気しちゃうじゃん。

昨年ほどではないにしてもちょいとしんどい内容にはなるよ。勝ち切れない。

増して今年の3歳牝馬は小粒ではあるがなかなか侮れない奴らだよ。

特に京都外回りじゃショウナンパンドラなんて洒落にならんでしょ。どうすんのあいつ。

メイショウマンボなんかもいるわけだし。

それならいっそハイペースに逃げ飛ばす奴がほしい。

ヴィルシの姉さんにそんなことさせられないし、誰か大逃げな奴はいないのか。

せめて平均ペースで流さないとスローで弾ける化け物達にはヴィルシさんは敵わねぇぞ。

[fin]