砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

スプリンターズSが始まる

見るレースですよ。ハハハ。


新潟1200mは内回りを使用する。

例年のスプリンターズは中山1200mで外回りを使用。

2200mでは似たようなものであった中山と新潟ですがスプリントとなると大きなが違いが・・・。

まず中山外回りってのはグーンと下って3角4角でグイッと曲がってウンガーと唸る展開。

ところが新潟というのはシュルーンと流れて3角4角をトゥルトゥル回って、残りも平坦、と。

中山スプリントも先行有利ではあるんですがテンの速さってのはちょいとレベルが違うかもしれません。

新潟は平坦だからペースは持続的にはなるものの、中山の苛烈さはないでしょう。

本命はやはりハクサンムーンとなるだろうか。

昨年はロードカナロアという世界クラスの化け物に阻まれたけど

能力そのものを考えた場合、もはやローレルゲレイロなんかをとっくに超えている。

あれだけの速いペースを作ってなお粘り込める脚は素晴らしく、

セントウルステークスでは2着だったが勝ち馬よりずっと強い競馬だった。

(強い競馬ではあるけど結果が全てだからね。G1勝たないと)

だが外外を回った2番手で総前崩れの展開を2着まで粘ったのだから尋常じゃない。

ここでも大きな不利がなければ大丈夫だ。

ストレイトガールは果たしてどうだろう。

スプリンターとしての格にはちょいと不安があって、イマイチ不安は拭えない。

ハクサンムーンは逃げてなおロードカナロアと競り合える馬であるから

逃げ先行不利の条件ではあるものの容易く差せることはないだろう。

一応差しが届くらしいのだよね。新潟スプリントって。

かといってハクサンムーンロードカナロアと競り合う名馬よ。

その上今回は積極的に潰しにかかってくる逃げ馬がいないから割りと楽逃げ体制。

潰し潰されの展開でさえ2着だったセントウルを思えばアタマで買わない理屈がない。

単純に考えればね。

コパノリチャードは1400mでしょ。ハクサンのスプリントペースで果たして展開出来るか。

(モチジュン先生はロードカナロアを「スーパー1400m」とか言ってたっけ。そのレベルか?って話)

ここはハクサンムーンの戴冠を見るだけのレースだよ。

G1級の純正スプリンター。ロードカナロア級の名馬。

どっちかがいない限りはハクサンムーンの勝ちは揺るがない。

でも「結果としてそういう奴がいた」って可能性はある。

ストレイトガールという期待馬がいて、コパノリチャードというG1馬がいるんだから・・・。

かといってここはハクサンムーン一本に絞るしかないんだわなぁ。

6割方ハクサンの勝ちは揺るがない。これだけ確信してるんだから買うしかない。

でも二着以下が分からなさ過ぎる。

単勝2.5倍もあればまずまず悪くないんだけど・・・

500円をそれに費やすにはあまりにも夢がなさすぎる。

[fin]