砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

愛知杯予想 雨の中京は果たして

雨降ってる愛知杯とか面白すぎじゃないか。


といっても3時前からどれだけ追い詰められるものか。

まず、雨が降ることでどういう展開になるか。

雨のエリ女が3Fの瞬発勝負になってしまった様にドスローになるのか。

それとも穴馬がかっ飛んでいく持続戦になるのか。

今回は後者になると思う。スローで弾けることに特化した人気馬がいることだし。

それならば中長距離適性のある馬が良いと思う。

京都2400mのディープインパクトカップを2着したリメインサイレント・・・

オークス3着のバウンスシャッセ、アイスフォーリス。

血統的には・・・コウエイオトメの4分の3妹のケイティバローズ。

そしてフラガラッハの4分の3妹のイリュミナンス。

ハーツ産駒のサンシャインは過去に2年前の稍重愛知杯を2着している。

ステゴ×コマンダーインチーフのマイネオーラムも良いか。前走は稍重の東京2000mを制している。

また・・・シャトーブランシュはどうだろうか、

デニムの勝ったドロドロのローズSで2着まで来た馬だ。

ケイティバローズもそうだけどダート戦績のある馬は頼もしいかも。

アイスフォーリスには試金石の一戦となりそう。

稍重の中山2500mで中長距離馬たちに混ざっての4着を得た馬であるし、

本格化した今ならば持続戦の2000mくらいがちょうどよいのかも。

マーメイドSクイーンSも府中牝馬も切れ負けた形の敗戦と見るならばここで勝たなきゃならない。

かといってフーラブライド牝馬相手に持続戦で負けるわけには・・・。

そういやキャトルフィーユもいるし。困ったもんだ。

[結果が出て]

あぁ、前者パターンですか。エリ女式ドスロー。

府中牝馬の1着馬がきっちり勝って、4着馬がロスなく運んで2着。

昨年の3着馬が3着まで差し切ってきた・・・と。

それはそれでアイスフォーリスももうちょっと頑張ってくれて構わなかったんだけども。

外枠がたたって前へ行ききれなかったかなぁ。

[fin]