砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

中山金杯 展望

面白いメンツが揃ったが・・・。


パッと見ではロゴタイプの快勝で間違いないでしょう。この馬場なら快勝して当然。

(じゃないと有馬記念でロゴロゴ言ってた自分が虚しくなる)

外伸び馬場になればちょいと難しくはなりそうだがマイルCSの強さを見れば十二分。

あの前崩れの中を上手に粘ってくれた、と思う。(鞍上がルメールだったこともあるけど)

1分32秒で踏破したことにも価値がある。やっぱり能力はありますよ。

前前走の毎日王冠も十分な動きです。

東京千八の外枠、それも上がり33秒台の世界ですから。こんなもんでしょ。

渋い馬場が得意なわけじゃないけど上がりの速い競馬ではちょいと劣る馬ではある。

だから上がり競馬になりやすいマイルCS予想では貶すどころか無視していたくらいだ。

あとはメイショウナルトとかも悪くないですな。

馬場が例年より良好であるから押しきれなくもないでしょう。

ただ前走の福島記念は不満の残る内容で、いくらか時計のかかる馬場の方が得意か。

雨や雪でも降れば面白いのだろうけど夏馬疑惑の晴れないものだから寒すぎるのもどうなのだろう。

ディープ枠ではクランモンタナを推したい。

有馬記念ではゴールドシップジャスタウェイなどの差し馬が届かせてきたがあれは例外。

中団より前までがチャンスゾーンと思えばナルトのペースで前受けする粘り馬は抑えたい所。

オールカマー金鯱賞も結果としては上がり勝負であったからナルトの消耗戦は望むところだろう。

フェイムゲームラブイズブーシェの様な中長距離っぽい馬には不本意な馬場だろう。

だが消耗戦を前提とするならやりようはあると思う。

人気する割には飛んでくる可能性が低く、かといって無視していいわけじゃない。

なかなか面倒な馬だと。

アンコイルドも登録されていますね。いい加減にしてくれ。

どうして京都で結果を出しているのに京都を走らせてやらないんだ。

2-1-1-0だよ?京都大賞典2着、京都記念3着だよ?条件戦は京都を2連勝してオープンに上がってるんだぜ!?

そりゃ京都金杯はマイルだからちょいと狙いづらいけど

もうちょっと休養入れて日経新春杯京都記念のローテでいいじゃないか。

東京だって不得意なわけじゃないだろ。

福島記念とかアホなことしてないで東京のオープン戦で一回くらい使っても良かったんじゃねぇの。

そのくせジャパンカップって。2400m適性を見込んでるなら尚更日経新春杯に行くべきでしょ。

2000mの方が合うと思うなら秋の天皇賞を目標にすりゃよかったじゃん。昨年は4着だっただろう。

距離も場所も一貫性がなさすぎ。不調なら不調で得意そうな舞台を試すのが先だろう。

一度しか使っていない中山を走らせるのは納得しよう。けれど京都を使わない理由が分からん。

そもそもマイルも千八も全く結果を出せていないのにどうしてダート千七が通用すると思ったんですかねぇ。

本当に一貫性がない。やるなら2000m超のダート戦にしなよ。2000m~2400mで結果だしてんだから。

時計がかかる事を考えても千七は短いよ。

[fin]