砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

シルクロードステークスをちょっとだけ

ほんのちょっと。


アンバルブライベンが人気しているんですね。

徹底した逃げ馬だから人気しているときは消してしまいたいのが人情で、ちょいと買い控えたいな、と。

そもそも同じ舞台でエイシンブルズアイとのヨーイドンで敗れたのだから今回は突き放して逃げざるを得ないし、

同じようなスローに落とせるメンツでもないのだからここは有利な展開とは言えなさそう。

そうなると阪神1800mで2着に入ったこともあるエイシンブルズアイが気になる。

だけどスロー合戦で前走は差し切ったわけですからなかなかスプリント然とした勝ち方にも見えず。

今回は流れると思えばちょいと買いづらい。

で、何故かサドンストームが人気している。

上手いことゲートを出ているのが好走の原因でありましょうからこれも信用ならない。

これほど人気していい馬なのかと言えばそうでもないと思う。短距離戦の差し追い込み馬なんて展開任せですからね。

内枠から上手に捌いて外へ一気に差し込む・・・。スプリントでそれをやって勝ち負けまで追い込むのは非常に難しいのでは。

それじゃ・・・何だコイツ。ベステゲシェンク?ほへー。ディープさんですか。

ディープで頑強なスプリンターは出ないでしょう。中京スプリントとか中距離っぽさで差しきれる舞台じゃん。

こう・・・頑強な身体でズドドドドッと先行して差し切っちゃう馬がいいのよ。

流れに乗って止まらないスプリンターがいいのよ。

ありゃ。ベルカントがいるのか・・・。悪くねぇ。

すぐうちにホウライアキコ和田ならばアンバル潰しに躍り出てくれそうだ。

藤岡兄貴ならそれを見ながらじんわりと進めて我慢強く好位置からドンドカドンドカと。

斤量はちょいと見込まれちまったけどね。そこそこじゃないですか?

6番人気がワキノブレイブか。違った。バクシンテイオーだ。

母母がライフアウトゼア・・・シルバーデピュティの全妹だったかな?そんでカネヒキリの母でもある。

それに驀進王×サンデーだから面白いと言えば面白い。だがスプリンターなのだろうか?

新潟千四でオープン入りを決めただけに本当に微妙。なんか・・・うん。

シュタルケは出していくかもしれないけど・・・スプリント路線なら差し馬でしょう。

カネヒキリだってマイルくらいまでだったぞ。フジキセキ産駒なのに。

7番人気がカオスモスカオスモス?お前こんなところに。

母母のサンデーピクニック吉田照哉さんの持ち馬だったんですね。良血じゃないですか。

その良血馬にファルブラヴで速攻繁殖行きか。おいおい、この良血馬のご子息がなぜ420万で取引されてるんだよ。

というかこの良血繁殖になんでマイネルラヴが配されてるんだよ。同じミスプロでももっとあるだろう。

しかも厩舎が森だからね。「なぜ」の連続。この輝かしい母系からは考えられない凋落っぷり。

うーん。これだけ前に行っての競馬を繰り返してきたのは面白いな。それで結果も残してきた。

そこで2歳以来となるスプリントへの回帰というのは分からないでもない。

父が父だからさ。東スポ2歳を2着、朝日杯2着、なんてことをやってきて3歳でスプリンターズを勝っちゃった馬よ。

それを思えばやはりスプリントで返り咲く可能性はありそうだわな。

ただこの外すぎるのはどうだろう。ガッチガチに先行してきた馬だからな。

8番人気がヘニーハウンド。最内の浜中とはなかなか面白い。

スプリントの差し追い込み馬など、とは思うが浜中となればちょいと狙いたい気持ちも出てくる。

だけど展開がね。そんなに内差しが狙いやすいとは思えないから。

差し馬ならやはり好位からちょいっと差したいわな。

となると赤帽子とかか?あるいはエイシンブルズアイに逆戻り?

難しそうだねぇ。

[fin]