砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

小倉大賞典のオッズがうまくない

確たる人気馬がいないのよねぇ・・・。

てっきりヒッタゲなんかは5番人気くらいになるかと思えば土曜11時現在1番人気。

ヒットザターゲットカレンブラックヒル、ラングレー、レッドレイヴンで5.2~6.8倍。人気を分けあっている。

ヒッタゲ-レイヴンで狙っている俺としては「こりゃなかなか配当がつきそうだな。うまうま」と言えない辛さが。

フリーターという職種(?)を活かしてひたすら馬券予想を繰り返している俺についてくるとは・・・

意外と世の中暇人が多いのかもしれません。金稼がせろよー。

G3の土曜午前なのでまだまだ決めつけるには早過ぎるんとは思うが・・・

ナルトを人気させないあたりとか、先行馬でもカレンブラックヒルをメインに狙うあたりとか、

やっぱり今回はハイペース展開を予想する人が多いんですね。差し馬を狙う傾向です。

ヒッタゲを狙うのが渋いんですよねぇ。今回はおそらく前傾ラップになるわけですから、

そうなると瞬間的な差し馬・・・典型例がアロマティコですね。そういう馬はちょいと遠慮したい。

差し馬というよりも「後方からイーブンペースを作ろうとする馬」を狙うべきなんですわ。

そうなるとヒットザターゲットという持続的差し追い込み馬がなかなかに適当なのだ。

チャンピオンジョッキーというゲームってなかなか上手に作られているのをご存知でしょうか。

実際のレースで行われた戦術をゲーム内でもやってみるとなかなかハマって面白いんですよ。

あくまでゲームの話、という前置きがありはしますが。

小倉は後方からまくりながらぶっ差す戦術がハマります。スパイラルカーブの影響もありましょう。

前傾ペースで消耗戦じみてくると尚更で、4角を回った時点で3列くらいに馬群が圧縮されてしまえば勝ちも同然です。

小倉千八は先行争いがすぐに収まるので枠通りに、素直に馬群が形成されます。

つまり内枠の馬がまくりに行こうとすれば最後方にまで下げる必要が生まれるわけで、

するとダコールは届かせても2着3着ですし、コスモソーンパークなどは届かせようがないでしょう。

ラングレーはスタートが決まりさえすれば競馬の上手い奴ですから消しづらいところです。

しかも鞍上が和田竜。人気しているならば仕掛けは早そうで、ハマれば勝ち切る可能性はあります。

しかし、それで勝ち切られたら展開の読み負けですから・・・消すのが無難でしょう。

和田竜ですからね。これが福永とかトザケイなら買いなんですが。

別にラングレーに和田竜の手が合わないとかの話ではなく、むしろ普段なら良いコンビでしょう。

単純にハイペース1800mの和田竜が買いづらいという話です。強気に出していく騎手なので。

ここで前の馬を見ながらじっくりと進めてイーブンペース的にまくって行く好騎乗があったら土下座だなぁ・・・。

ラングレーならやや後継気味なのが望ましいがね。

いや・・・こういう時にハーツクライ産駒が欲しいんです。

イーブンペース=ほぼペースが一定=ハイペリオン的、というわけですから本格化したハーツクライ産駒ならハマります。

秋天のジャスタ福永のイメージですね。一定ペースで追走してジワッと伸びる。

トニービン持ちが2頭しかいないのも問題。コスモソーンパークとミッキードリーム。

ミッキードリームなんて歳が歳ならば大本命ですよ。明け8歳でも狙いたいくらい。

古馬が16頭も雁首揃えてさ。ハーツクライ産駒が一頭もいないしトニービン持ちも2頭しかいないし。

サンデー+Lyphardトニービンの形を作る馬が一頭くらいいてもいいだろうよ!

[fin]