砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

サトノクラウンの皐月賞は

あれってどうなんだろうねぇ。

東京1800m勝ちの皐月賞馬と言えばそれこそイスラボニータがいるわけだけど、

あいつの加速はジェンティルドンナを一時は交わしてしまうくらいのものだから・・・。

サトノクラウンズブい加速というわけじゃないけどイスラほどに鋭くはない。

中山2000mを内で溜めながら追走して、直線では外へ持ちだしてざっくりと突き放す。綺麗な競馬だった。

フルゲートの中山はどうしても泥臭くなってしまうわけで、

その泥臭い中山を馬一倍泥臭くやってのけたのがトゥザワールド川田なわけでしょう。

今年もこのコンビほどに泥臭い奴がいるならば、サトノクラウンは交わしきれないだろう、という読み。

でもトゥザ川田ほどの中山マイスターはいないだろうなぁ・・・。

すると・・・騎手買いですか。立ち回りの上手い馬ではなく上手に立ち回らせる騎手で買いましょうか。

馬場次第でもあります。外差しが届くなら最も愚直で最も泥臭いドゥラメンテで勝負するのも。

ルーラーシップの様な競馬で決まる皐月賞も見てみたいのです。

[fin]