砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ディアマイダーリンについて

フローラステークスの一番人気を見てみると


3歳春のハーツクライっていうのはあまり信頼ならないもんなんだけど、昨年のハーツクライによる優駿牝馬東京優駿(&安田記念)の2連覇があったおかげでちょいとイメージが変わっているのかもしれない。

ハーツクライは極端なクロスで活躍馬を出す馬でもない。全く別の要素を取り入れることで成功する種牡馬であるからアウトアウトで繋げられる。ノーザンダンサーアイスカペイドが一応あるとしても非ノーザンダンサー繁殖を相手にジャスタウェイが出たことはハーツクライにとっては大きな収穫だろうなぁ。

それでもハーツクライでクラシックを取ろうとすればヌーヴォやワンオンの配合形を真似るのが一番で、つまりはノーザンダンサーやヘイローをクロスさせると共にミスプロを持ってくるわけだね。特にノーザンダンサーHyperionの配合系を持つDanzigやNureyevを持ってくるのが良好。DanzigLyphardと脈絡する面もあって、トニービンの鈍い加速を整える効果が期待できそう。Nureyevも小回りっぽく加速重視の面があるが、トニービンにSpecialを重ねるとちょいと難しいところがある。悪いニックスではないのだが。

DanzigとNureyevはニアリーと言うのはちょいと厳しいが、Fighting Fox=Gallant Fox、Hyperion、Fair Trial、そんでもってNorthern Dancerが共通だからしぶとく小回りを先行できる馬が出てくればDanzig≒Nureyevと表記しても良いかもしれない。ハーツクライのサンデー×トニービン×Lyphardのハイインロー配合を上積みする形でDanzigやNureyevを配合するのがセオリーである、と。ワンアンドオンリーもSpecialの全弟を持っているわけであるし。

更にミスプロを持ってくることでNothirdchace≒RevokedにMiss Dogwoodを加えて行く。Seattle Slewがニックスの関係にあるようにHail to Reason全体をクロスするのも一つだし、ワンアンドオンリーの様にHaloからクロスしてしまうのもあり。ヌーヴォレコルトもあまりHail to Reasonを弄らない形ではあるがHalo≒Sir Ivorのニアリーを持つ。ヌーヴォは他のところで補完しまくってるからなぁ。

ハーツクライってのは結局のところトニービンなわけで、それを邪魔しないのが上記のニアリー群なのだろう。それじゃトニービンって結局はなんなのか、というと極論で言えばHornbeamだと思う。だからHyperion×NasrullahであるSpeial血脈をヌーヴォもワンオンも持っているし、ヌーヴォなんてT.V. Larkなんてものまで持っている。ハーツクライとChief's Crownは相性が良いと思うわ。

あと忘れちゃならないのはBupers弄り。Busandaを弄れば良いのだからBuckpasserでも入れりゃいいと思うんだがTom Fool持ちって見たことないな。基本としてはやはりSeattle SlewRiverman、ひいてはNever Bendだわな。ここ大切。

ワンアンドオンリーヌーヴォレコルトの血統表を眺めてからジャスタウェイの血統表を見るともう感動するよね。ワンオンとヌーヴォは結構メジャーな血で作られた馬なんだけど、ジャスタウェイは見かけない血統でこれらの作業をほとんどやっている。ノーザンダンサーもHaloもミスプロも使わずにほとんど同じことをやっているんだから面白いよ。

で、ディアマイダーリン。流石に上のG1馬たちに比べると一貫性に欠ける。

ヌーヴォもワンオンもジャスタも切れる気なんてどこにもないような配合だもの。如何にストライドを持続させるかってことだけ考えた配合なわけだわ。ナスキロ血脈でさえ最低限。だからちょいとだけヴェイグリーノーブルの様な血は使い勝手がハーツクライには悪いと思うのだよね。差し先行こそハーツクライなわけで、逃げ先行はハーツクライではないと思う。

だからこの馬はハーツクライというよりゴールドアリュール産駒じみた所があって、ハーツクライのハイインロー配合を受け継ぎながら小回りを逃げた方が配合としては正しいと思う。

東京での勝ちは全て終い1Fが11秒5未満のスロー瞬発展開であることからもそこら辺は伺えて、競馬を見ても内の好位から一気に加速しての差し切りであるからリアルスティールと同じKingmamboピッチで走る競走馬だろう。

フラワーカップを差しきれないのは馬場の良し悪しがあるから仕方ないにしても、あの展開で最後に差されてしまうのはハーツクライの競馬じゃないぞ。ましてや相手がアースライズ。逃げ切りの桜花賞で前受けして8着じゃねぇか。持続力が身上のハーツクライ産駒が負けていい相手じゃないのだよ。

フローラステークスはスローになりやすい舞台であるから向かない舞台でもないが、本番ではいらない部類だわなぁ。

[fin]