砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

何を信じるのか 安田記念予想

出走まで時間がない。


混戦模様ではあるけれど穴を開けられる馬は少ない。だからここは逆らわずに馬券を買えば良いのだろう。上位人気はモーリス、フィエロヴァンセンヌミッキーアイルダノンシャークで、単勝1桁台はこの5頭だけ。以降はリアルインパクトレッドアリオンカレンブラックヒルとと続く。

安田記念は1分31秒台で決着する東京マイルであるから靭やかに力強く、そして俊敏に動くマイラーでなければ勝てないレース。そんな適性を持っている馬なんて少ないから、マイルG1で活躍した馬で勝負すりゃ良いのである。

ヴァンセンヌとモーリスが難しいが・・・。

ヴァンセンヌHyperion型のディープであるからマイルの高速決着で躍動するのも悪くないとも思うし、京王杯SCの競馬を見てもそれは違いなさそう。だけど福永が鞍上であることと外枠へ飛ばされたことが面白くないところで、前傾ペースとなるかが怪しいだけにちょいと買いづらい。ペースが噛み合えば差し込めそうなんだがねぇ。

モーリスはバリバリの内回り巧者であるから外回りで・・・しかも初挑戦のG1で買うには青田買いが過ぎると。鞍上川田で赤帽子だから勝負どころに頭をのぞかせることは出来ると思うけどね。

本命にするならフィエロだわな。ディープ×デインヒル×ビーマイゲストの配合形で京都をこれだけ差し込めるというのは変な話で、東京へかわることで一変があるはず。少なくともこの配合で京都巧者なわけはないのだから。

対抗はダノンシャーク。内枠のG1勝ち馬に岩田が乗るんだぜ?しかもそれが安田記念リピーターなら買うしかないよ。

あとは・・・ミッキーアイルフィエロを買うなら一緒に買わないとね。4分の3が同血だし。

[fin]