砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

マルターズアポジーという選択 ラジオNIKKEI賞予想

狙うならここしかない、という馬だと。

ただ少しパワーに傾きすぎているところがあって、あるいはダートの方が向いているかもしれない。しかしStorm CatGone WestA.P. Indyなどの靭やかな米血統を多く含んでいることからは芝向きの素質が垣間見ることが出来るわけで・・・。サンデーが入れば間違いなく芝馬だろうがなぁ・・・。

Something Royalの血統が芝を走ることの一点だけでしか仕事をしていないのが特徴で、体質は決して靭やかではなく、前脚はかき込んでいるし後ろ脚は強く芝を蹴りあげている。プリンシパルの結果通りの鈍足馬だろうがローカルではなかなか走るのではないか。

ラジニケで走りそうな配合形なんだがやり過ぎな気もする。また逃げ先行に積極的な馬が多いことから見ても決して楽な逃げは出来ないだろう。スタミナ豊富な配合形から距離短縮はマイナス要素だと考えられる。

あくまでも逃げ先行の基準として考えたい。ホワイトウインドやブランドベルグなんかも先行まくりもいることだし、雨でも降らない限りは、と。

でも雨が振ったら・・・それはもうグランアルマダマルターズアポジー、ブランドベルグの3連複一点勝負だね。

[fin]