砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

そしたらお前、メイショウナルトはなんで勝ったのさ 七夕賞予想

トニービンとかニジンスキーとか理屈こねたってさ。


昨年は馬券を買ってはいないものの、ほとんど予想は完璧に当たっていた記憶がある。少なくともナルトのアタマは最初から最後まで不動だった。2着ダイワファルコン3着ニューダイナスティ4着マイネルラクリマだったかな。ダイワファルコン的外れだった。

で、メイショウナルトトニービンマルゼンスキーも持った馬で、マルゼンスキー×Rivermanのラトロ配合かつBold ReasonNever Bendでもある。加えてトニービン×SpecialでLyphard×Sadler's Wellsのまくり配合。4分の3ノーザンダンサー4分の1異系の配合形。綺麗なもんではある。

一応ハーツのクラシック配合ではないんだけども、早熟にシフトさせるならばラトロ弄りは良さそうで、シアトルスルーやリバーマンがニックスにあたるのはそこら辺に原因がありそう。だからレコンダイトの配合は悪くなさそうだし、Best in ShowとMy Bupersが出会うのも悪くない。

だがトニービン×SudakaのSicambreクロスが判断に困る。やけに俊敏なピッチで走るのはそこら辺に原因があるのかな。これはちょいと珍しいスローロンスパに強いハーツかもしれない。阪神内回りをまくって勝つのではなく、最内をソロソロと差して最速上がりの完勝だなんてハーツクライの仕事じゃねぇよ。京都内回りだって岩田で内を突いて33秒1で上がっているし。ハーツじゃねぇ、ハーツじゃねぇよこんなの。

姉貴のサンテミリオンの方がまだ柔らかくストライドを広げて切れる様な走りをする。ていうか姉貴がサンテミリオンか。アパパネの2冠目を危うくした馬の弟を金子オーナーが所持しているというのは面白い。

ともあれ姉貴がそうならばこの切れ方はやはりSicambre?なんか切れ方がウオッカに似てる気もするんだわなぁ。それなら東京専用じゃねぇの?いや、男馬の分だけ重厚に切れる。福島くらいなら凌げる切れだとは思う。

問題は内を引けるかどうかだよなぁ。外をまくるのには適してねぇぞ。Nijinskyを引かない分だけ流れこみの差しに適性がないのだわ。

目黒記念2着というのは非常に狙いたくなる戦績だけど、もうちょっと消耗戦にならなきゃ東京2500mの甲斐がない。本当にこれは東京競馬だもの。毎日王冠秋天JCの3連チャン待ったなしだぜ。・・・ラップタイムを見る限りではなかなかのもんだけども、終いはそんなんでもないからなぁ。

でも福島馬場はちょいと速いし、合うのかも・・・?いやいや、悩む。

[fin]