砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ハーツクライの娘をどうするか 中京記念予想

オツウというネタ馬をどうしたらいいのだろう。


母父トウカイテイオー(笑)とは侮れない血統。牝系はバロクサイドで母の全兄にはマイルCS中山記念勝ちのトウカイポイントがいる。トウカイテイオーを絡めた配合においては最良の馬と言えよう。

しかしハーツクライドバイシーマクラシック馬)×トウカイテイオー有馬記念勝ち馬)×リアルシャダイ凱旋門賞5着馬)だぞ。牝馬だから千八周辺に出ているけれど牡馬ならバリバリの中距離馬だろうこれ。牡馬なら菊花賞で穴人気する配合よ。

ハーツクライと言えばジャスタウェイを代表に「あ、僕はトニービンあるんで」と柔らかい血統を全く必要とせず、トニービンらしい持続力を武器にのし上がるタイプの種牡馬

けれどそれだけだと少しだらしなく切れてしまうからHyperionを増やしたりMy Bupersの増幅なんかで硬くならない程度に・・・つまり「強靭」に仕上げるのがコツ。Seattle SlewRivermanのナス(ボル)キロラトロはその強靭な持続脚を仕上げるには持ってこい、という話らしい。ジャスタウェイの様にRevokedを更に掛け合わせるのも一つみたい。

つまりそれはHail to Reasonへのアプローチ。米血統的な硬さを掛け合わせるわけでもあるのでノーザンテーストStorm BirdDanzig、Nureyev、Nijinsky・・・大抵のノーザンダンサー系が有効。4分の1サンデー4分の3ノーザンダンサーの配合形がピタリとハマる種牡馬と言える。

ジャスタウェイの非凡さはIcecapedeを持ってはいるのだがノーザンダンサー系を持たないことであって、これはもう種牡馬としてめちゃくちゃ有用な特徴だろう。母が非ノーザンダンサーかつ非主流血統であることにどれだけのアドバンテージがあることやら。

でもジャスタウェイほどになると参考になる部分が難しくてさっぱりだ。

ただ一つ分かるのはRevoked継続が許されるのだからHail to Reasonクロスもまた許される。あるいはRobertoを介したとしても・・・!

つまりハーツクライの切れ方はトニービンに由来するわけで、それはアイルランドの血統であるからサンデーを米血で弄っても切れ方にはあまり関係しない。まぁ、さすがにRobertoほどになればちょいと使い方は難しそうだがカーリアンサドラーズウェルズシアトルスルーなどを経由するならばプラスとなるくらいで、賞金上位競走馬の嗜みだ。

またDjebelを引くこともなかなか意味がありそう。TourbillonはともかくBay Ronaldを豊富に引くことに何らかの意味がある様で、Teddyをこうして使うことで別方向からのTeddyクロスを米血的とはせずスタミナ的な方向へ誘導してくれるのだろう。Bull DogやSir Gallahadは米血的だがTeddyそのものはフランス血統である。

ジャスタウェイはSon-in-lowをやたらめったら多く引くからそこら辺の変換を必要としないのだろう。あと、さり気なくSomething Royalも似たような配合形だな。知らんかった。Mahmoud×Teddy直系でBay Ronaldをクロスすることもまた多いなぁ。

こうして見るとNever BendBold Reason兄弟のお母ちゃんLalunがどれだけハーツクライに重要なのかが分かる。Teddyの使い方、Double Jayへの脈絡、ラトロへの脈絡、もう何でもかんでも便利すぎる。

するとオツウをどう見たものかね。嗜みであるHail to ReasonクロスをRoberto経由・・・。母父トウカイテイオー。頭痛いorz

ちょいと無理矢理だがHornbeam≒スピードシンボリ≒バロクサイドなのでナタ切れ感はありそう。あの気性で前へ前へ出していく競馬をしているのだから間違いないだろう。出来ればラトロが欲しかったが・・・まぁそこはMy BabuのクロスでTeddy的なところはカバーするとして、やはりDanzigあたりの血統が欲しかったか。

でもトニービン×ノーザンテーストをきちんと調和してオープン級まで来ているのはハーツ産駒ではなんだかんだで珍しい。上位陣ではフェイムゲームくらいか。リアルシャダイのAlibhaiとかトウカイテイオーでPretty Polly弄りをトニービンまで受け渡していることとか、ノーザンテースト関係においては面白いところがたくさんある馬だ。

もうオツウが本命でいいんじゃね、とすら思うな。良い配合している。

それに東京マイルを大外枠からジリジリと進出しながらそのまま先頭に立って最後まで交わされず入線とかハーツクライのお手本の様な競馬よ。お手本ていうか強いハーツクライ産駒の競馬よ。それを牝馬が牡馬を相手にかましてしまうってのがもう最高よ。

それだけの素質馬にね、なぜ中谷とかいう有象無象(失礼)を乗せるのだろうか?17年目にして未だ19回しか重賞に乗れていない人間をなぜ乗せるのかな?大和屋オーナーの馬によく乗っているわけでもないしなぁ。・・・ていうか大和屋オーナー、過去に3頭しか所有してねぇの?それでオツウとジャスタウェイを引くって化け物か。金子オーナーレベルの引きだぞ。本まで出してなんという金の亡者。その金で馬を買わないあたりがつまらんな。いや、ハーツクライ産駒を所有したくて馬主をやっていた様なもんみたいだし、今じゃ値上がりしまくりだから手は出しづらいのだろう。多分ジャスタウェイ産駒やパンデモニウムの仔を待ってる状態かな?オツウが走っている間は馬主としての楽しみは十分あるし、のんびりとスロー馬主ライフを楽しんでいるんだろう。

にしても中谷か。聞いたこともないよ。(失礼)

中谷さんを理解しなきゃならんというのはなんともはや面倒くさい。馬を理解するための面倒臭さは溢れんばかりの愛を持って受け入れようものだが、何故に三十路の男を理解する面倒臭さを享受しなければならないのか。ぶっちゃけ、この人の理解したところで次に活きる機会があるとも思わないしな。(失礼)

[fin]