砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

クイーンステークス予想決定版 買わない勇気(定期)

決定版、てパワプロは決定版しか買わないという信条から使ってるけど、最近はなんか響かないな。


クイーンステークス牝馬戦特有のスロー瞬発の傾向が薄く、普段は前受けして頑張るけど突き抜ける脚を持たないタイプが好走する舞台。NureyevではなくSadler's Wellsで勝つわけだ。

エルコンさんはキングマンボというヌレイエフの伝道師を相手にサドラーとシアトルスルーを重ねる暴挙が素晴らしく、自身はマル外3歳最強を決めるNHKマイルCを勝ち、秋は3歳だてらにジャパンカップ制覇。東京の申し子エアグルーヴと同い年のダービー馬スペシャルウィークがどれだけ追っても前行くエルコン捕まらず、という快勝劇であった。

マイルを圧勝するスピードと一流馬を相手取って捕まえさせない先行粘り。まさしくそれはクイーンステークスに不可欠な要素である。

でもエルコンの血を持ってるの二頭だけよね。ボリクリ×エルコンというのはちょいと配合がつまらんから放置するとして、やっぱりノットフォーマル

(配合がつまらんというよりボリクリ牝馬が重賞で買うのは勇気がいる。牡馬なら2400mで買いたいが)

ノットフォーマルヴァーミリアン経由の割りには随分と身体が柔らかく、それはあんまりエルコンらしいものではない。SSクロスの影響がそのあたりに感じられるから牝馬戦の中山マイルがベストだろう。

急坂がプラス材料なのでド平坦となる札幌は少し割り引き。クイーンSはスピードで押し切るのでヴァーミリアンだと少しスピードレンジの合わないレースになるかもしれない。だが洋芝の抵抗は確かにあるから・・・プラマイ0という可能性もある。でもディープインパクト産駒が勝ち切れるレースになっているのは昨年の結果からも見られるのよねぇ。

だがそのディープ産駒がいない上に快速的な奴もいない。それならば十分馬券になるだろう。

逆に全く評価したくないのは・・・上の通りにボリクリ産駒。ブランネージュも対象となる。ボリクリデピュティサンデーの配合形はスピードの足りない中距離配合で、千八のガチ持続戦は少し息切れするし、札幌で綺麗に加速できるほど小回りに向いた配合でもない。

イリュミナンスは四つ角では差し追い込みに回っている様に出脚はそこまでよくない。横ノリさんならとは思うが今回の枠で内へ抵抗するには先行策は拙い手段で、差しに構えて内を進むことが予想される。

それでもイタズラしようとするなら向こう正面からまくりかかるしかない。スローならそれもハマるだろうが、内枠から淀みなく進む馬は大抵ペースを緩めない。それならロスなく運んで前が止まるのを期待するしかない。

またレイヌドネージュもフラガラッハとは8分の5くらいが同血。イリュミナンスが8分の6兄妹であるから血の濃度は負けていない。でもフラガラッハとは似つかないよねぇ。

ケツがトニービンですごくパワフルに本格化しているんだけれど、身体に伸びがない上に身体自体もまた伸びないというピッチ馬に出ている。RobertoかIn Realityの影響・・・リアルシャダイの影響かな?

小回りは得意だがパワーがありすぎるきらいがあるわなぁ。スピードという観点ではイリュミナンスの方がまだまだ良い。でも初週テン乗り横ノリというのは差しに構えるイメージだ。

「格違い」のレッドリヴェールのアタマは信じきるしかないとして・・・ノットフォーマルの2着はあると思うんだな、このメンツなら。能力でも負けないはずだし斤量差はスピード持続戦じゃ旨味あり。

レッドリヴェールが突き抜けた後のスペースを酒井学が狙う・・・というプランもありだがそこは横ノリさんの居場所。能力差でイリュミナンスが内を突き、斤量差でノットフォーマルが粘る。そこにポジショニングの妙味だけでブランネージュが加わるのは厳しいと見て、

それならスプリントでマイネルエテルネルを下したメイショウスザンナの強引松田アタックの差し込みに期待するのも悪くなくて、福島牝馬はスプリンターが差し込んだ様な脚色にも見えないだけに青田買いするのはここかと。

スマートレイアーに比べると少し小粒かもしれないが今回のメンツなら上々。枠の不利を蹴っ飛ばすくらいの鞍上と能力はある。

レッドリヴェールノットフォーマルメイショウスザンナ-イリュミナンスでいいかと。

馬券買うかは迷うなぁ・・・。レッドリヴェール単勝はそんなにコスパが良くない。3倍つくならいいけれどもね。かといって馬連馬単で攻めるほどではないしな。ノットフォーマルは流石に穴人気しすぎというか、少頭数だから仕方がない面はあるんだがね。

メイショウスザンナコスパナンバーワンと思っているからここを絡めてなんぼ。だけどノットフォーマルメイショウスザンナも青田買いだから着順まで読めない。でもアタマはレッドリヴェールしかないと思っている。

2着3着に悩むわけで・・・。ノットフォーマルが3着だとすれば「イリュミナンスを凌げるのか」という疑問が首をもたげてまた悩む。それじゃレッド-メイショウの馬単一点勝負か。うん、これが一番単純で面白い。

でも1番人気-7番人気の馬単かぁ・・・。3000円もつかないんじゃ美味くない。2-10-4でも2万ちょっとしかつかないし。

フレイムコードの可能性に目をつむっている以上、買うわけにゃいかんな。ブランネージュにしても。鞍上の福永と藤岡弟は絶妙の位置取りが出来る枠だからそれだけで馬券に絡みえる。馬券の広がる少頭数牝馬重賞とか買えたもんじゃないって。

[fin]