砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

関屋記念展望

次はマイル戦か。楽しみだなぁ。


ふっふっふっ、中京記念から流れてくる馬がこんなに多いのは・・・それも上位馬が来るのは珍しいな。メンツもまぁ面白いところが揃っているし楽しい悩みどころは多いだろう。

カフェブリリアントが面白いな。「千四馬で中京マイルを」の先輩がやってきたぞっ!

でもこれって悩みに悩み抜いて馬券を買うレースだな。「簡単じゃん、これ本命」とたやすいレースじゃねえぇ。

例年通りなら千八っぽい千六馬が歯ぁ食い縛ってクソ粘りするレースなんだが・・・その例年通りが曲者だわな。クラレントレッドスパーダも千八実績がありつつ千四実績がある。特に東京千四では見逃せない奴ら。東京千四と言えば中京記念勝ち馬とかがいるわけだよねぇ。

メイショウスザンナが中一週で出てきていたら投げるな。「見るレース見るレース」連呼してたよ。

コースレイアウトは小倉二千をマイルにしたような「2M登坂&緩やか下り」。200mちょい過ぎくらいから緩やかに登坂が始まるため前3Fはかなり緩やか。基本的に2Fの先行争いになるので前に取り付くには瞬発力が必要。東京千八でも東京千四でも前へ行けるクラレントレッドスパーダが前目で勝ち切るのは分かりやすい話。行って緩めてネバネバ瞬発、というメリハリがある。

けれど直線では瞬発勝負になるので前半にその鋭さを発揮してしまうともたないのだわ。無理のない先行と無理のない溜めが出来なければ。

だから中京マイルでただただネバネバするのとは全く違っている。切れない短距離馬では好走が難しい。靭やかな馬が綺麗に勝ち切るレースだろう。

だけどこれだけ千四的な馬が揃うと・・・何がハマるのか想像しづらいな。ドナウブルーみたいなマイラーがきちんと勝ち切るレースだと思うんだけど・・・そこまでまともにマイラーマイラーしてるのってレッドアリオンエキストラエンドしかいないんだわ。でも絶対変な枠に入れられるでしょ。

それならここで一発夢花火、サトノギャラントの末脚一本というのもありか。アズマシャトルみたいな少し重厚さに欠ける馬が鋭いだけで勝ち切った今週の結果を受けるとね、こういうのを狙いたくなる。

ペースが上がるというのはレイアウトを無視するという側面もあって、それを超えて伸びるということは一流馬の証明なのよな。「ただ強いから」ってだけでウオッカダイワスカーレット東京二千をハイペースで走ってそのまま残して凌ぎ合った。ああいうのを期待できる馬がいない。

スマートオリオンが勝つとすればそういう形。一流馬だからこのペースで残るんです、って。

こんなこと考えて本番でスローになればさ。「興ざめだわー。勝ち馬に価値ないわー」て俺は言い始めるから。あんまり考えないでおこう。

[fin]