砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ピッチは全てか 新潟記念予想

ユキノサムライ勝っちゃえよ、って思えてくる。

エルコン的

ユキノサムライ Nureyev×Mr. Prospector×Mill Reef

ノーザンテースト特化型

マイネルミラノ ノーザンテーストStorm Bird×ラトロ

Nureyev特化型

メドウラーク Nureyev×Tuder Minstrel

Lyphard特化型

パッションダンス Lyphardクロス×Special

米血ラトロ型

ダコール SS×Mr. Prospector×Buckpasser+ラトロ的米血的頑強

とまぁピッチ的に走る馬が多いのだけれど、それを活かすためには内にいなければならないわけで・・・。

外回りをピッチで走るためにはナス(ボル)キロラトロを使うかLyphardクロスのディープという超裏技を使うかしかなくて、その裏技を使ったジェンティ=ドナウやハープ、スピルバ=トーラーでもSadler's Wells=Fairy KingとかDanzigとかNever Bend×Bupersなんかの工夫はされている。

そういう配合をしているのは実のところユキノサムライで、次点としてダコールパッションダンスが入る(二頭とも新潟大賞典勝ち馬)。けれど本質が小回りなのには違いなく、フラット馬場の新潟を正攻法で差すには少し足りない気が。

アヴニールマルシェが本格化しているればめちゃくちゃ怖いんだが3歳ではまだ緩い。がっちりしてくれりゃフレンチデピュティ×ブレイヴェストローマンが活きて裏技ディープ組に名を連ねられるんだが・・・。それでもSpecialなんかを使ったトップ勢にはピッチ力で負けるがねぇ。

その観点ではやはりミュゼスルタンがお上手だが・・・キングカメハメハ産駒で綺麗な外回り向きピッチ馬が出るとは思わんのだよ・・・。キンカメを使ってそれを実現したのはディープ産駒のデニムアンドルビーだけよ。あぁ、でもアロマティコがエリ女をピッチで3着しているな。

こう、ナスキロラトロにナスキロを重ねるとそっちに引っ張られるということもある。そうでなければキンカメから外回り馬は生まれづらいわけではあるが、だからこそ純粋なピッチ外回り馬はでない。それでもこの舞台においてはサンデー直系のナスキロ柔い馬(アヴニールマルシェ)より信用はおける。でもキンカメの差し馬は新潟じゃ妙味薄いよ。前につけて欲しいもんだが鞍上はヨシトミ御大。

何にしてもSpecialよ。「Hyperion×Fair Trial×Nasrulla」をラトロに絡めなければならんのだ。そしてナスペリオン邪魔しすぎだろう!ミュゼスルタンもマジェスティハーツもネオブラックダイヤもお前のせいでストライド気味になってるんだよ!トニービンをナスペリオン的に使いすぎだっ!

どうすんのさ。「ボリクリサンデーBull Leaクロス」とかディープピッチを信用しろってのかよ。難しすぎんぞ!

いや待てよ。Never BendをラトロとTourbillonで弄り、Nureyevに「Hyperion×Son-in-law×Lady Joror」のTuder Minstrelを供給し、Nashua≒NantallahにGallant Fox=Fighting Foxを累代で供給した上でRobertoをクロスした馬が、メドウラークがいたぞ!

でも君は外枠のタナカツだよね。わりと横綱相撲で勝負をかけることになるけど・・・。雨次第か。

[fin]