砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

アンビシャスの否定 毎日王冠予想

血統的には秋天より菊花賞向きではある。それにまたパンとなっていないから古馬を相手に東京千八の先行争いは難しいし、かといって差し競馬では届かないだろう。33秒の脚が使えないわけじゃないがその速さになると同年代でも並の程度のはず。

どうも東京千八で一線級の古馬と争える馬には見えず、根は中距離馬だと考えはするけれども本格化は4歳秋~明け5歳の頃だろう。その段となれば秋天で買うことも考えられるんだけどまだフワフワとした持続戦差し馬でしかないからねぇ。

まだ少し柔らかいんだよねぇ。硬くなって中距離に特化するのか長距離に特化するのかが面白いところだが・・・エルコンより母系の硬さが優先されそうだから多分中距離だろう。Seattle Slew的な靭やかさで素早く走るようになれば一流の先行馬として展開利込みでドゥラメンテとタメ張れるんじゃないかと。

[fin]