砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

リアルインパクト(の予定がペース予想) 毎日王冠予想

関係はないんだけれども、福永から横ノリへの乗り替わりは強化というよりマツミキ調教師の好みもあるだろうし、気性難のヴァンセンヌが中距離戦でどれだけ前で折り合えるかを見たいのだろう。


リアルインパクトにはルメール、アンビシャスにはミルコということで・・・これは想定外ね。まさかの交換状態とは。堀も音無も二人に伝手があるとは言えどもこんなことがあるのねぇ。

お手馬に乗らずテン乗り、ってのがグランデッツァ福永とリアパクルメール、スターダムウチパク、アンビシャスミルコ。武豊と川田のお手馬が一頭ずつ余ったのが事の発端なのかねぇ。

ふーん・・・リアルインパクトルメールねぇ・・・。ビュイックやムーア、マクドナルド、ベリーなんかの外国人騎手が乗っているのだけれどもルメールは初なんだよねぇ。ウチパクさんが主戦ってのは言いづらい面があるかな。でも関東で出走するならウチパクさんしかいないと思ったんだがねえ・・・。トサKはすでに埋まってたし。

して、この馬がまた難しいのよなぁ。安田記念阪神カップでハナを切れる馬だからここでも難しいことはない。エイシンヒカリと対等に渡り合えるんだけれども、ルメールとなるといささか難しいところかな。前受けはするんだろうけど無理矢理ハナを奪うことまでは考えづらい。

こうなると武豊はスルスルと4F的・・・は長過ぎるか。3F一杯使ってハナを切るプランを立てるはずで、ゲートではイーブンだろうけども次の瞬間では少し遅れるくらいなんじゃないかな。少し不思議な感覚だけれども内枠に入ったほうがペースは速くなるはず。

案外コレはエイシンヒカリが内の方へ入るのかもしれんなぁ、と思いつつも外から無理矢理前へ迫るタイプのコンビがいないから可能性はないかねぇ。

なんかなぁ・・・スプリンターズの焼き増しに本当になりそうなメンツだよ。相対的なラップを刻みにエイシンヒカリは行くはずだし、番手が横ノリにルメール、福永、三浦皇成で構成されたら(ギャグにあらず)ちょいとスローになりそうなのよねぇ。11秒後半で淡々としたスローになるかもしれない。

武豊がどう考えてるか、というか他人の考えなんて読めるはずもないがね。ともあれスローにはあまりしたくないはずだが、それはエイシンヒカリの折り合いが難しくなるからであって個人的な考えではないはずなのよ。東京千八を折り合いも決めてスローに落とせるのであればそれに越したことはない。ましてディープの息子で切れ味抜群となればね

外枠からソロソロと出していって相対的に行き脚をつけてハナを切る、ってのがプランであるはずだからペースを極端に速めようってのは最初っから考えてない。道中で緩めることが難しい馬だから瞬間的な脚を使わせるとその勢いが持続してしまう。だからスロー気味にハナを切りたい思惑があるはずなんだが・・・同型がいる上に瞬間的に出してくる奴らもいる。

だが彼らは皆スローライクというね。なんともはや難しい話よ。

アンビシャスにルメールが乗るなら不安はなかった。やわっこいから古馬戦じゃ出し切れん。だがリアルインパクトとなると出しきれてしまう。ジワジワジワジワと出しきれてしまう。内に起爆剤がないことにはスプリンターズの焼き増しにほんとになっちゃう。

起爆剤ってのはイスラボニータ蛯名とかディサイファ四位になるんだが・・・有力はイスラだな。これが内からポンッと出てしまえば福永らはそれの面倒を見に行かなきゃならない。こいつらのペースが速くなるとエイシンヒカリも速い脚を使ってハナを切りに行く。

ディサイファ四位がどう出るかがさっぱり読めないんだよなぁ。札幌2000mは前残り、という単純な発想から前を狙って行ってそれがハマった。これに気を良くして先行してくるか実績のある差し競馬か、まったく読めない。

横にノリさんとかルメールがいるなら釣られて来そうだが(笑)

[fin]