砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

Fair Trialかナスキロか、あるいは 秋華賞予想

あるいはHaloニアリーか。

過去5年間の掲示板入りした馬を並べてみると

14年 公式L4F 46.8

1着 ショウナンパンドラ 父母間ナスキロクロス Halo≒Sir Ivor

2着 ヌーヴォレコルト 母ナスキロクロス 父母間Halo≒Sir Ivor トニービン

3着 タガノエトワール トニービン 父母間Hornbeamクロス

4着 ブランネージュ 父母間ボルキロクロス 父母間Bold Reasoning≒Halo

5着 サングレアル 母ナスキロクロス Mr. Prospector≒Majestic Prince

13年 公式L4F 47.4

1着 メイショウマンボ 父母間ミスプロクロス 父母間Roberto×Mr. Prospector

2着 スマートレイアー 父母間ナスキロクロス Sir Ivor≒Halo≒Drone≒Red God

3着 リラコサージュ 父母間Mr. Prospector≒Majestic Prince 父母間Roberto×Mr. Prospector

4着 デニムアンドルビー 父母間ナスキロクロス Halo≒Sir Ivor

5着 リボントリコロール 

12年 公式L4F 46.9

1着 ジェンティルドンナ Halo≒Sir Ivor

2着 ヴィルシーナ 父母間Sir Ivor≒Halo≒Red God

3着 アロマティコ Halo≒Red God

4着 ブリッジクライム Mr. Prospector≒Majestic Prince Halo≒Bold Reasoning

5着 チェリーメデューサ ナスキロクロス 

11年 公式L4F 47.7

1着 アヴェンチュラ トニービン

2着 キョウワジャンヌ トニービン

3着 ホエールキャプチャ Halo≒Red God

4着 アカンサス 父母間ナスキロクロス 

5着 リヴァーレ 父母間ナスキロクロス Halo≒Sir Ivor

10年 公式L4F 47.1

1着 アパパネ 父母間ナスキロクロス 

2着 アニメイトバイオ ナスキロクロス Mr. Prospector≒Majestic Prince

3着 アプリコットフィズ トニービン Halo≒Bold Reasoning

4着 ワイルドラズベリー 父母間ナスキロクロス 父母間Halo≒Bold Reasoning

5着 レディアルバローザ 父母間Mr. Prospector≒Majestic Prince ナスキロクロス

09年 公式L4F 47.2

1着 レッドディザイア 父母間ナスキロクロス Halo≒Bold Reasoning

2着 ブロードストリート 

3着 ブエナビスタ ナスキロクロス 

4着 クーデグレイス ナスキロクロス トニービン

5着 ミクロコスモス 父母間Halo≒タミーズターン

すんごく驚いたのがMr. Prospector≒Majestic Princeの多さ。ロブロイ産駒はともかく父母間でこの裏技的ニアリークロスを発生させた馬がこれだけ走るというのは面白いねえ。父母間のものだったら絶対に掲示板をはずさないニアリーなんじゃないかな?

まぁそれは黛弘人が証明してくれるだろう。

ナスキロクロスの有用性は知っていたが上のを含めてミスプロクロスも悪くないのな。Haloニアリーもほとんどがしているし。

ただ・・・やっぱり年によって傾向がバラバラだな。トニービン持ちでワンツーした11年やナスキロクロスを追い出したかの様な12年、こうして見てみると去年は本当に順当に決まったのだねぇ・・・。血統的に。

ついでに終い4Fのデータも載っけてみた。14年のレコード馬場はともかくとして、あとは大体整合性が取れるんじゃないかね。47秒前半ならナスキロミスプロクロスの庭、46秒台はFair Trialの庭、47秒後半に入るとナスペリオンやクロペリオン、サンデー×Lyphard+ハイインローの庭。

11年は大逃げながらも緩めた区間がないから捕まえる方も辛い展開だった。2番手3番手からほぼ馬なりで捕まえたアヴェンチュラが勝ったわけだから後半にスパッと切れる馬は出番がなかったってことよな。ナスキロクロスの4着5着が突っ込んできてもレースは終わっていた。

あの絶妙な位置の登り下りが大逃げ~ドスロー落としの形を防いでいて、これだとナスキロで後方から差し切るのは難しい。ラップの帳尻を合わせるにはあそこから33秒台で上がらなきゃならなかったわけで、それは3歳牝馬に求めるものではない。

今年はキャラクターが豊富だから展開によって馬券となる馬がまるで違うだろうな。アスカビレンやホワイトエレガンスみたいにハイペリオン増し増しの馬もいて、ナスキロ柔い馬もいて、Fair Trialの馬もいて・・・・。

馬券を買う予定はないからのんびりとレースを見られる。一応印までは考えるつもりだが。

[fin]