砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

そうか富士Sっていうのもあるのか

しかしこのメンツを見るとなんだかもったいない気もして、ワールドエースみたいにマイルを勝ててしまうような馬がエイシンヒカリと競り合って欲しいわなぁ。バテない千八馬をマイルに使うことには否定的ではないにしても今年の秋天のメンツを見るとどうしてもねぇ・・・。

もしワールドエースマイラーだとしてもエイシンヒカリの作るスローに合うはずなんだよな。スマートオリオン中京記念で勝った様なイメージでさ。前半スローからよどみなーく流れて終いを使うっていう流れだから。11.6秒で効率よく走れるならピタリと合うんじゃないか?

そういう馬を狙いたいのにヤマカツエース富士S・・・あれ、秋天にも登録あるぞ。両睨みなのか。あともう一頭狙いたいのはステファノスなんだが・・・うーん、確かに言われてみればディープで緩和できるパワーの限度を超えた産駒かもしれない・・・。

扱える脚がG1を走ることを考えれば刹那的とすら言えてしまうんだよね。パワーの勝った馬だから加速の仕方が少し靭やかさを欠いていて、切れ勝負に劣るわけじゃないがあしの使いどころが嫌に難しい。雨でも降れば面白いんだがねぇ・・・元々秋天は雨の多い舞台でもある。

どうしような。富士S菊花賞か、それとも秋天一本絞りで2週使うか。富士は複雑そうな相手関係であるし、菊花賞は何が飛んで来るか検討もつかない。秋天はしょっぱいレースになりそう。

たまには心を楽にして競馬を楽しむのもいいかもしれない。毎日王冠から秋華賞まで気がはやった様に予想をしていたし。

[fin]