砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

幸四郎!幸四郎!いけぇ!やったぁ! 菊花賞小話

1枠1番の1勝馬ミコラソン武幸四郎が乗ることが正式に決定!よかったなぁ幸四郎パシフィカスの孫っ子だよ。1勝馬だけどね。それでもナリタブライアンビワハヤヒデキズナファレノプシスラストインパクトの血縁だ。良血だよ。ダイワメ配合として微妙な1勝馬だけどね!

ダートで勝ち上がったダイワメジャー産駒というのもぶっちゃけ微妙だけどね。でも血統通りにバテない馬だなぁ。500万下ではとりあえずバテない。追っても追っても切れないけど。

ダイワメ×トニービンの配合ではダントツの稼ぎ頭がコパノリチャード。ナスキロが入るとコパノみたいに短距離へシフトするけれど、ナスキロがないとダイワリベラルやロジサンデーみたいに長い芝を走るみたいだな。

距離はもつだろうが・・・ダイワメジャー自体が長い距離を走る種牡馬じゃないからなぁ。道悪適性が活きるほど渋くなれば面白そうだけどなぁ。幸四郎のあのケツの高いフォームは長丁場で映えるから好きよ。

今のところは・・・ベルーフとタンタアレグリアレントラーミュゼエイリアンが気になるな。ハービンジャー×サンデーでTom Foolクロスの馬がいたらすんごく買いたくなるんだけど・・・次点でベルーフだわ。

タンタアレグリアはサンデー×Caerleon×Sadler's Wellsでミスプロクロスのゼンノロブロイ産駒。距離は持つだろうが・・・今一つピンと来ない。だけど他のメンツはもっとピンとこないしねぇ。京都長丁場の内枠で蛯名というのは狙いとして悪くないし。でも長丁場のゼンノロブロイを信用するのはよっぽどレベルの低い争いになることを前提としてるのだわ。

ミュゼエイリアンは前走の内容からすると逃げは狙わなくともペースメーカーの位置取りは譲らないだろう。ダービーの3F延長バージョンとかそういう流れかな。そうなると緩め時がどうなるのか・・・。

それ調べてみるか。

[fin]