砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

Giant's Causewayも好きだったっけ、俺

ならばエイシンアポロンの路線だな。


ただこう・・・実際に産駒が出てみないと何が表現されるかが分かったものでなく、血統×実物の目線が必要な競馬においてはそこら辺の問題がある。キタサンブラックの配合と実物と結果を見てしまったらもう血統だけを見ていたあの頃には戻れない。

エイシンアポロンは胸元がどっしりとしていて脚は普通の長さ、繋ぎが筋肉質だが腹のほっそりとしたところがあまり短距離馬らしくなくて、これはマイルCSを勝った千八馬なのだろうなぁ。

ただ首~胸元~前脚の繋ぎが非常にマッチョであって、コレはWar Relic≒Eight Thirtyの筋肉質なところや、Bold ReasonNever Bendのラトロぶりが表現されているのかなぁ、と。すると後躯で動くより前駆で動かした方が良さそうで、欧州の重厚さを非NDで母母に入れて母父には・・・どうしようねぇ。

Roman≒Chop ChopにSecretariat×Riverman×Chiftainだからねぇ。これ以上ナスキロ入れても仕方ないし・・・シンプルにサンデーサイレンスを入れて、The TetrarchTom Fool的な靭やかさで補った方が格好いいかな。

んー、Glorious Song経由でHaloクロスを入れちゃうと柔らかすぎちゃうな。タイキシャトルの代表産駒二頭がサンデーを持たずに母父Storm Catなのはそのせいだろう。NijinskyStorm Birdを糧にCaerleon×Secretariatのナスキロクロスを有用に使っているんだ。

けれどレッドスパーダはHalo≒Sir Ivorで、SecretariatSir Gaylordも持っているものな。そんならサンデーサイレンスでも構わない気もするけれど。

またこの馬ってディープインパクトと合いそうなんだよね。ディープ×エイアポ全妹で良い馬でそう。ディープ×ジャイアンではディープジュエリーとタイセイドリームがあるな。

んー、母系にサンデーを入れるより父系にサンデーを入れたほうが良い配合なんだよな。サドラーを父系に入れて成功した種牡馬って日本にいないものな。あ、いや普通にいるね。オペラハウスとか。

別にスタミナ化しているなら深いこと考えなくとも良いんだが、Rivermanが入っちゃってるから芝の産駒を出そうとするなら重厚突進で飛んでいったほうが理屈にあう。ただオペラハウスの出した種牡馬は少しねぇ・・・テイエムオペラオーとかメイショウサムソンとか、ここらへんは今ひとつ振るわないんだな。これらは単純にサンデーをぶちこみゃ柔くなるという単純なものじゃないから難しい。親和性の低い血統と言えるだろう。だからこそオペラハウスもサンデーとは上手く噛みあわなかった。その仔の世代でも。

だからディープがトーセンラースピルバーグを出し、タッチングスピーチを出したってのはすごいことなんだ。けれどプリンセスオリビアとリッスンは名配合の良血統だから母ちゃんありきの成功で、もちろんディープの日本的スピードの遺伝があったからこそなんだけれどサドラーとのニックスがあるとは口が裂けても言えない。

サンデー系の登竜門とでも言うんだろうか。サンデーはヘヴンリーロマンスリンカーンを出したし、マンハッタンカフェレッドディザイアを出した。スペシャルウィークシーザリオを出したな。サドラーと仲良く出来てこその一線級サンデー系種牡馬というわけだ。

これはシーザリオの息子であるエピファネイアもいずれはぶつかる問題だわな。この馬自体がサドラーの影響を受けた重厚なところがあるし、それを仔に伝えるのであればいささか対応に困るはずである。そこでサンデーサイレンスというスイッチを押してどうなるかが楽しみなところ。

サドラーの観点ではゼンノロブロイ肌がベターだろうな。親サドラーのサンデー系と言えばこれになる。ただし難易度は高いな。エイシンアポロン×ゼンノロブロイってのはこれ以上手の入れる必要のないくらいに完成した配合形だ。残りの4分の1はよっぽど当り障りのないものでなければならない。

Burghclereみたいなね、薬にしかならない重厚な血統が入ればよい。ナスキロボルキロにはこれ以上触りたくないからねぇ・・・。ロブロイが非NDであるからNDが一本くらい入っていても構わないんだが。

それにしたってもう少し方向性を絞らなきゃならない。柔らかくするのか・・・硬くするのか・・・スタミナ化させるのか・・・パワー化するのか・・・。

父ちゃんが靭やかに鋭く動く持続力たっぷりの千八馬だからね。うん、日本で成功するサドラーの典型的パターン。こういうパターンは仔にサドラー的な持続力を伝えるから、Haloの継続やニアリーで日本芝への対応を図るのがベターのはず。

トレヴを見本にして非サンデーのRivermanクロスというのも狙いたいところだが、流石にちょいと無理がありそう。ロベルトとサドラーが絡んでしまうとね・・・。

長々と書いておいてなんだが、もう少しエイシンアポロンという馬を知らなきゃならないな。

[fin]