砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

エイシンアポロンの配合

ジャイアンツコーズウェイはHalo的ナスキロ的俊敏性が持ち味の種牡馬だが、そこにサドラーリファールリヴァーマンが入ったエイシンアポロンは粘着質のスタミナに溢れた中距離馬に出た。米血で突進する様に差し込むのでゆるいイメージはない。
なので母父は主張せずに底力をきっちりと伝えてくれそうな非ND系が良さそうで、幸い日本にはネオユニヴァースマンハッタンカフェがあるのでこちらを頼ることが出来そうだ。ただし癖はあるがねぇ・・・。主張せずとも癖はある。 ネオユニなんかは殆どの場合で曲飛節を伝えるし、マンカフェは特定の血を加えることで豹変することがままあるし・・・でもLyphard×Sadler's Wells×Storm Birdなんて緊張を相手にするにはこういった血が不可欠である。癖なんて言ってられん。 ライバルの血ってのを意識してもヴィクトワールピサなんかがあるし、ネオユニのHaloクロスってのはベターなところだろう。アンライバルドでサドラーも克服できることが分かるし、Robertoなんてのを加えても大丈夫そうである。エイシンアポロン×ネオユニ肌がシンプルイズベストかも。 ならばトーセンソレイユというディープの4分の3妹もありかもしれないが・・・。流石にこれだけHaloニアリーを使ってしまうと微妙かもしれないな。ディープ産駒のGlorious Song持ちはダノンバラードヴィルシーナがあってHaloに(ニアリー)クロスを入れても走るといえば走るんだが、その場合はナスキロを入れないことが大切になる。ダメねぇ。 なのでディープ牝系やディープ肌ってのは当たり前に除外される。 ジャイアンツコーズウェイ自体がもうスピードの塊みたいな血統で、それをサドラーリファールリヴァーマンで落ち着かせたのがエイシンアポロンだろう。だから正しいスイッチがどこかと言えば・・・ヘイローじゃないと思うんだよねぇ。 いや、ここらへんはグルグルしちゃうところだわ。イメージとしてはダイワメジャー黄金配合に似ていると思う。硬質ネバネバ×軟質スピードの配合だからね・・・。 その次に何をすべきか・・・まだダイワメの孫の世代は出てないから無理ね。 ただヴァーミリアンがあるわな。母ちゃんがダイワメジャーと同血で、父はエルコンドルパサー・・・あれ?硬硬配合じゃん。まぁダートだから当然か。参考にならないなぁ。 やっぱりスーパーニアリーで攻めるしかないか。Danilova≒Alzaoだ。 ・・・まともに配合組めるのはニシノブルームーンだけか。母父タニノギムレットでRobertoクロスが入ってしまうと面白くないんだよなぁ。このRobertoクロスは分かりやすく影響が出てしまうだろう。 エイシンアポロンの母父がヌレイエフならこれを利用して砂を走らせることも考えるんだが、サドラーはどこまで言っても芝の血統だし、Never BendBold Reasonが入ればもうダメよねぇ・・・。アメリカのスピードダートならともかく日本ではすこし厳しかろう。ナスキロクロスの靭やかさが活きるほどの長い直線も砂の軽さもないから。 Miswakiあたりを使いたいんだけれどね。ガリレオとかみたいにさ。でもショウナンパントルとかタイキダイヤとかしかいないし、これらは普通に繁殖馬として優秀な部類だものなぁ。「名牝だけどまだ名繁殖ではない」というのが狙いなわけだから微妙なのよ。 基調としてはトウルビヨン系の靭やかさを使いたい。だから母父メジロマックイーンとか最高だよな。ヤマニンメルベイユ行っちゃう!? あ、微妙・・・。母系にNDを引かないと面白くねぇな・・・。これだけのド緩和血統を母父に引くんだから残りで緊張しなきゃダメなのよ。こういうサンデーの使い方は非常に面白くない。母系にラトロっぽいのがあったりしたら別なんだがねぇ・・・。緊張ぅ!緩和ぁ!みたいなね、ちょっとメリハリが効きすぎて意味が無いかなぁと。ノリだけよくても駄目だ。頭空っぽの馬鹿みたいだ。 あ、エイダイクインで結構おさまりが良いぞ。2015のウイポでも金のお守りだし活躍している仔もいない。ははぁ、これは悪くなさそうね。ちゃんと存命であるしな! メジマックでHyperionとPretty PollyとDjebelとFair Trialとラトロ血脈を柔らかくクロスして、母系の方でもそこら辺をきっちり抑えている。そして大きいのは必殺のStorm Catマルゼンスキーよ。 ・・・ でもこれって芝向きのスピードが今ひとつ足りなくないかなぁ。なんか長距離をノソノソ走ってそうなんだけど・・・。うわー、サンデーサイレンス欲しいなぁ。 マルゼンスキー≒嵐猫ってあんまりスピードの伝えるニアリークロスじゃねぇからなぁ。エイダイクインがダート馬とか長距離馬とか出す理由がとっても分かるぜ。現代競馬的なスピードのスイッチがないんだ。エリ女の追い込みは素晴らしいもんなんだけどね。エイダイクイン。母系に入ったメジロマックイーンはそれほどまでにスタミナ化してしまうのか・・・。 プリティポリー牝系×Wordenのエイシンアポロンだからスタミナ化させても悪くないんだがねぇ。とりあえずコレで行ってみるか。 [fin]