砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

メイショウカドマツ

なんかに似ているなぁと思ったらこれってプロモントーリオに似てるんだ。たどたどしい脚さばきに鋭いストライドはサンデー×ミスプロ×ラトロの配合に依るわけか。

これってシンボリクリスエスにやってることが似ていて、Kris S.ってのは巨漢の胴長馬を出す血統なのかねぇ。ゼニヤッタ胴長の巨体牝馬で鋭い脚さばきで追い込んでいた。Crimson Satanとはニックスになるのかな。

ゼニヤッタは父がStreet Cryで、これは名血なだけあって使い勝手は抜群。Kris S.を主軸とした配合をした時にはサンデーサイレンスに近い役割を果たしている。

これはHaloとMahmoudとハイインローとLa Flanceが共通していて、Hoist the FlagRivermanなどはKris S.に結びつくことで大きな役割を果たす。Nantallah≒NashuaとRoman≒Occupyのニアリー群があるので回転力を十分に備え、なおかつKris S.由来の巨体+ナスキロでストライドが伸びる。ダンスインザダーク産駒の中距離馬に似ているな。

メイショウカドマツも似たことをしている。これはサンデー×ノーザンテーストの逆ニックスをRoberto×Mr. Prospectorで累進し、それをKris S.由来の馬体でストライドで走らせるという大技により「ダイワメジャーじゃないダイワメジャー」を作ることに成功した。(La France≒Flares≒Roman≒OccupyをNashuaクロスに昇華)

またLa FranceはDubarとTeddyを共通としてDjezimaとニアリーの関係にあり、Free FranceがMan o' War×La FranceなのでCourtly DeeのNever Bend×War Admiralにびみょ~に関係する。Wishing WellはFree Franceを増幅する様な配合をしているので些細な関わりでも意味はありそう。更に言えばNashuaの母父Johnstownの母がLa Franceで、父の母がFair Play×Rock SandでMan o' Warと4分の3が同血だ。

いわば昇華されたNashuaクロスは更にCourtly Deeへ昇華されている。アルペンローズはサンデー系の何をつけても問題がない名繁殖だ。

ダイワメジャーが最適の選択かどうかは謎だがねぇ。非NDの繁殖だからもっとNDの緊張が強いサンデー種牡馬をつけてもいいんじゃないだろうか。トーセンホマレボシとかどうよ?

[fin]