砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ジャパンカップ予想決定版

やばい、寝落ちした。

サウンズオブアース

◯ナイトフラワー

ヒットザターゲット

アドマイヤデウス

ラブリーデイ

ゴールドシップ(New!)

序盤から淀みなく流れるスローからの4F超のロングスパート戦となるだろう。

ネオユニヴァース×Dixieland Bandという晩成血統で少し緩さを見せながら菊花賞を内から伸びたサウンズオブアースも4歳秋の今ではしっかりと中長距離馬として完成したのを予感させる。ネオユニ曲飛節の後躯でガシガシと加速し、母母父Secretariatのボルキロ柔さでストライドを伸す”なのに”の馬として。日本の不遇をかこつ中長距離馬として。ここは楽勝だろう。

◯以下は接戦だがロングスパート戦で差し脚を使うなら3歳牝馬のナイトフラワー以上のものはいないだろう。鞍上のシュタルケは日本での騎乗経験も豊かで、差し慣れたイトウの逃げを最も綺麗に捉えられる。

ヒットザターゲットは競馬が不器用なだけに少し狙いづらい。しかし最後の最後に詰め寄る形はハマりそうであるし、馬群を捌く余裕は十分にあるだろう。

アドマイヤデウスは中長距離馬というより中長距離っぽい中距離馬で、33秒で反応する脚からしてサンデーミスプロバックパサの中距離配合の影響が強そう。また機動力の馬であるからジャパンカップというより宝塚記念有馬記念で狙った方が理に適う。

ラブリーデイにもチャンスはあるがスローでなければ厳しい。中長距離馬がレースを作るだけに中距離馬が活躍するのは難しそうで、それだけの格がラブリーデイにあるようには見えない。昨年のジェンティルドンナよりかは走ると思うのだが・・・ヒモまで届き残せるかは自信を持てない。

10-18-13の三連単でいきましょー。

[追記]

Habitatのナイトフラワーとヒットザターゲットを買うってのは・・・違うよなぁ。

かといって出していったからの4Fスパートでペルーサが残るってのは難しいし、ラストインパクトアドマイヤデウスと同じように中距離馬であるし、ミッキークイーンは中長距離としてのジャパンカップを走るには一つ格が足りないと思う。ショウナンパンドラは千八馬だから出番はないだろう。

するとやっぱり下り区間で位置をロスすることなく流れ込める上にハイインローのスタミナが豊富なナイトフラワーとヒットザターゲットの方が狙いは立つ・・・?けれどそれはジャパンカップで買う馬券じゃない。前脚で動く馬は・・・。

大人しくサウンズの単勝か。あとはウイバリをなぎ倒したアドマイヤデウス芦毛の化け物ゴールドシップに少しの期待を寄せてレースを待とう。

[fin]