砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

抜け出すディープ牝馬論 基礎編

ジャパンカップを予想するにあたり「抜け出す」とか「出し抜く」とかの言葉をよく使った。だがその考えは予想に反映されず結果に反映された。とても悲しいことである。

けれどこの考えはこれからのディープ競馬には重要であるはずだし、きちんと整理して次の次の次くらいにきっちりと活かしたいものだ。目下のところ、昨年がディープの二週連続G1制覇となった朝日杯FS阪神JFに反映させたい。

とりあえずはディープインパクトの血統表をきっちり漁ることから始めよう。

サンデーサイレンス×Alzao×Busted×Queen's Hussar。SSは米国産で、Alzaoも米国産、BustedQueen's Hussarは英国産。「4分の3米、4分の1英」の配合形だ。

米血統内でHalo≒Sir Ivor2*4が発生している。これがディープインパクトの靭やかスイッチで、Sir Gaylord≒Something Royalなんかでやたら靭やかな馬を出すこととなる。Haloクロスだと機動力の馬に出がち。

これはSir IvorがHaloに対してBlue Larkspurをアウトし、HaloがSir Ivorに対してPrincequilloをアウトしているからだろう。それだけにHaloをクロスすればBlue Larkspurが際立ち、Sir GaylordをクロスすればPrincequilloが際立つ。ディープにおけるHalo≒Red Godがあまり機動力を発揮しないのはここに由来するのだろう。

サンデーミスプロバックパサが俊敏に動くのはミスプロバックパサ間に発生するMiss Dogwood≒Businesslikeがあって、これがTeddyとBlue Larkspurを共通としたニアリークロスだ。大まかにいえばミスプロバックパサ≒Haloなわけで、これにNorthern Dancerが入るとAlmahmoudとNative DancerとLady Angelaを使った緊張と緩和のリズムが発生する。

これをIcecapadeで代用して俊敏に動いたのがゼンノロブロイ。またNasrullah過多のトニービンを背景に似た仕組みを発生させたのがジャスタウェイで、Halo×My Bupers×Icecapadeでスタミナ化しかねない柔らかさをカバーしている。

ハーツクライがサンデーミスプロバックパサから大物を出さないのはトニービンの弊害に依るものが大きくて、Nasrullah×Tom Foolを使ってしまうとただでさえ鈍に動くハーツクライがますます緩んでしまう。ハーツクライの走る産駒は前脚を綺麗に伸ばしても可動域は決して広くないのである。Sir Gaylord×Tom FoolのDrone擁するダンシングブレーヴとかも使わないでしょ。

HaloをクロスしてもそれはBlue Larkspurありき、Hail to Reasonありきなんだ。

ディープインパクトNasrullahを一本も引かないからナスキロTom Foolを使ってもスマートレイアーみたいな俊敏な馬が出るし、これを大好物とするダイワメジャーもまたNasrullahを引かなない馬で、HaloクロスよりもDroneなんかでニアリーを決め込んだ方が旨味たっぷり。Royal ChagerとNasrullahはニアリーの関係だが、決定的に違うのだと。

ベストではないけれどベターな配合としてダイワメのサンデーミスプロバックパサも機能すると思う。まぁダイワメジャーでそれをやると力っぽくなってしまい鬼門のダートへ向いてしまうんだが・・・。これは機能しないと言うべきか。

ヴァーミリアンは結構機能してるっぽいよ。ノットフォーマルMr. Prospector≒Majestic Prince×BuckpasserかつLa Manina=Gay Hostessで、今のところはヴァーミリアン芝馬の黄金配合だな。

この観点から言えばディープ後継は後のSSクロスに対応すべく一定の重厚さを持つ必要があって、欧州のスタミナを取り入れる傾向は決して間違いではないだろう。ディープインパクトからブラックタイドの上位互換を出すイメージだな。

だから出脚鋭く前受けしてそこからスピード能力に物を言わせて寄せ付けない様な馬が出ると良いのだが、今ひとつそういった馬は出ないものねぇ・・・。スピルバーグなんて若駒の頃から前受けさせて育てていたらどんな馬になっていたのかワクワクするものだけども。これもまたスローで受けてからじゃないと脚を使えないデニムアンドルビーな馬なのかなぁ。

Nureyevってのもアメリカンな血統なのに活躍の馬は欧州に偏る血で、「米国産の欧州血統」というべき変な奴。Northern Dancer自体が4分の3欧だからそんなものかな。アメリカ的なND系と言えばStorm Catで、繁栄している血統と言えばBold RulerMr. Prospectorになる。あとIn Realityも好きだよね、アメリカ人。

収集がつかなくなったので一区切りいれよう。次回「Tourbillonによるスタミナ」

[fin]