砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

Star Wars EP7感想

「私の男」以来の映画館にワクワクドキドキしながら友人とSWの新作を見た。

見終わった後に友人・・・カワタケ君は「フォースでブラスターは止められない!」と憤慨した。俺はSWをEP2とEP3しか見ていないので話の流れにどんなイチャモンつけてやろうかと思って見ていたのだが彼はSWファンなのでこだわりが強い。

もとよりルーカスフィルム制作であってもジョージ・ルーカスの手によるものではないことは知っていたから二人で批判的な見方をした。彼はSWファンとして、俺は物語大好きっ子としての批判を上映後に向かった喫茶店で繰り広げたのであった。(まるでデートである)

俺「ストームなんちゃらにピントを合わせたのは間違いだろう。」

カ「あいつフォースも使えないのにライトセーバー使うなよ。」

カ「フォースの力で予知がライトセーバーの前提なのだからフィンがああいう戦いを出来るはずがない!」

俺「レンの小物っぷりにはうんざりだ。でもハン・ソロを刺し殺すくだりは素晴らしい。」

カ「SWの敵役って大物ばかりなのにあいつは物足りない。ダースモールの脚元にも及ばない」

俺「あー、ダースモール。あれの登場は『ヤバい奴がきた!』感がたっぷりだよな」

俺「ダースベイダーもテーマソングと相まって場が引き締まるな。」

カ「あとシーンの焼き増し感がすごい。EP4と流れも演出も似過ぎ」

カ「ハン・ソロの殺されるシーンとルークの腕を落とされるシーンはそっくりだし・・・」

カ「あとデススターの破壊なんかとも被る。あのでかい兵器壊したところ」

俺「空中戦は熱かったな。ここだけは本当に面白かった」

そしてやっぱり気になるのはルークの存在。

俺「ルークは何やってるの。なんで戦わないの」

カ「弟子に何があったか分からないけどあいつなんなの」

俺「豆腐メンタル過ぎるでしょ。」

カ「同じような立場だったオビ=ワンは少なくとも自分の居場所は伝えていたしそこそこの活動はしてたよ」

俺「あいつの居場所を探すために戦いが起きてんだぜ。脚引っ張ってるようなものだ」

カ「にしても暗黒面にレンを誘った奴ってなんなの」

俺「あれじゃないの。シスが残ってたんじゃない」

カ「いや、ルークがただ一人のジェダイとなったことで予言の通りになってるんだ」

カ「アナキンはジェダイにバランスをもたらすものだから」

カ「ルークの弟子が暗黒面に落ちたのかな」

俺「ルークだって若干暗黒面な部分あるんでしょ?親子揃って危うすぎるでしょ」

俺「母父アナキンのレンだって暗黒面に落ちてるし、この血統なんなの。」

俺「レンはハン・ソロ×レイア(父アナキン母パドメ全きょうだいルーク)の良血なのに小物・・・」

カ「それどころか・・・オビ=ワンの師匠の師匠だかが暗黒面に落ちてたはず」

カ「ドゥークー伯爵だったか」

俺「ダメダメじゃん」

カ「血統的にも師弟の繋がりとしても暗黒面に落ちる定めだったんだよ、きっと・・・」

カ「そもそもブラスター(略)」

俺「そんなにブラスターって万能なの」

カ「何人ものジェダイを葬った兵器がブラスター」

カ「EP2でめちゃくちゃ殺されてたよ。」

カ「だからフォースでブラスターを止められるのはおかしい」

カ「ていうかフォースってもっと未知の力だし」

カ「尋問に使っていたアレだって意志の強い人間には通じないはず」

カ「なんか便利なものになっちゃってる」

俺「どこでもドアなみにお手軽だな」

カ「ダースモールのドアを開く使い方とかね、ああいうのが格好いいのに」

カ「こう石を操ってドアを開くスイッチにガスーンとぶつけんのよ」

俺「へー」(あとで動画を見たら言ってる意味がわかった。これは格好いい)

ちょっと書くだけでもこの量。

話の流れに関して少し書くと・・・やっぱりフィンの存在意義がないよね。彼は物語の進行を早める便利君でしかなくて、スターウォーズには必要のない存在だ。彼が何を言っても失笑モノでしかなくて、彼が活躍する姿には苛立ちすら覚える。

ストームなんちゃらの立場から抜け出しました、反乱軍に肩入れします。それはなんで?流れ的に?

動機があまりにも薄い。彼はフォースも使えないし卑怯者だ。そこに切り込みもせずに主人公ヅラさせてEP7を進められたのは気に食わない。葛藤しろとは言わない。そうすりゃただの青春映画に成り下がるだけだからフィンは決断して行動を進めるだけでいい。そこは満たしていた。

けれどそれならストームトルーパーとしての自分に疑問を抱き、脱走し、ポウを見失い、レイと出会い・・・そこで「自分はレジスタンスだ」と嘘をつく必要がない。「自分は脱走兵だが大義レジスタンスに見出した。そこに身を投じたいのだ」と説得すべきである。

なのにレイを放り出して一人逃げ出そうとしたりもするし・・・本当にフィンのキャラはぶれまくりよ。成長させるならその過程を描きなさいな。そこを省いてしまったらレイがフィンに惚れる意味も伝わらない。

レイの出自は未だに分からないがルークとの繋がりを暗示する部分はある。アナキン、ルークと受け継がれたライトセーバーの声を聞いたりR2D2がスリープモードから起動したのはレイの接近と同時であったりとね。そんな良血っ娘にフィンみたいなクズを充てがわれるのはつまらんぞ。

逆説的に・・・ライトセーバーを扱えたのだからフィンにもフォースを扱う素養があるのかもしれない。ストームトルーパー出身のジェダイ・・・?そんなことになるのはありだろうか。

[fin]